見出し画像

コント:アルカディア(エントロピー増大編)『黒木、熱的死!』

こんにちは!
『アルカディア』演出の大石です。

既に色んなところで発信をしていますように、『アルカディア』は、熱力学第二法則などの科学的知識、古典主義やロマン主義などの文学的知識など、多くのモチーフが直接的に、あるいはメタファーとして用いられています。
もちろん、演出家・大石としては前提知識が無くても楽しめる作品にしたいと思っていますし、『アルカディア』自体、そのような強度を持った作品だと思っています。
とは言え、やっぱりせっかく観るからにはある程度の知識を持って見た方が、作品の隠された仕掛けに気づくことができるかもしれませんし、より深い観劇体験をしていただけるのではないのかな……と思うのです。

そこで、『アルカディア』に登場する学術用語について、少しでも分かりやすくお伝えするため、学術用語解説コントを製作することにしました。

公開するコントは今のところ、全3本を予定しています。
本日は、その第一弾として、「エントロピー増大」をテーマにしたコントを公開します。

高校から文系だった大石には聞こえます。エントロピー増大と聞いて「ウッ」となっているみなさんの声が。僕もそうでした。
多くの人が「なんかよくわからん」となるこの現象を、京都大学大学院理学研究科の院生の方にアドバイスをいただきながら、身近な事に例えたらこんな感じちゃうかな……? というコントにしてみました。
このコントを見て「エントロピー増大」についてなんとなく理解していただければ、そして、『アルカディア』を観劇した際に「あ〜、これがそういう事なのね!」と思っていただければ嬉しいです。

↓↓コント映像は下記リンクからご覧いただけます↓↓
コント:アルカディア(エントロピー増大編)『黒木、熱的死!』
https://youtu.be/m-PHm1CoJm4

余談ですが、監督・撮影・編集は全て大石が行いました。初めての映像作品製作でした。何もかもが手探り状態の中、『アルカディア』の演出補佐に入ってくれている高田晴菜さんはじめ、多くの方にご協力いただき、無事完成することができました。
映像編集にあたっては、有料ソフトも色々薦めていただいたのですが、最終的にはiMovie一本で編集しました。ありがとう、Apple。ずっとついていくぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?