見出し画像

毎日ティーチングの練習

いよいよティーチングの練習がはじまり、
大泣きした私を気遣い、日本語が少し分かるみんなが助けてくれて🥹😭🙏

上手く行ったりいかんかったりです。笑

自分たちでグループを決めて
大体1時間半くらいでクラスを作るけど
そのグループ決めから難しくて。
一緒にやりたい!っては言えるものの
あーお荷物になってるなぁって感じながら進めてた時は何も楽しくなくって。
でも落ち込んでても仕方ないので出来ないなら事前の事前の事前の事前の準備をってことで。笑
みかさんに助けてもらい、
こうゆうクラスを作る!と勝手に仮想して
提案をどんどんしていったらめっちゃ楽しくなった。

ただ、会話が複数人やとほんまに早くて
理解出来なくて、かと言って私が割り込んで話しすぎるとクラスの最後まで完成しない。。。

2人組で作るクラスと3人組で作る時の
言葉の壁をめちゃくちゃ感じた。

だから英語はやっぱりできたほうがいい。笑

先生からもらえるフィードバックも
ティーチングの時にはまず言語の問題で
技術的な面は貰うことが少なくなるし

英語はできたほうがいい。笑

そんなこんなで仲間に迷惑をかけてるなぁと
思ったりして落ち込んだりしながらも
申し訳ないと思ったことはその場で私は今これが出来てないからごめんなさいと謝って、これをしてくれたから嬉しい、次はこう頑張る。と翻訳機に頼りながら自分の想いをそのまま伝えてた。

誰も責めて来ないし、絶対に力になってくれるねんけど自分の中でもやもやする気持ちってあるやん。それを一つずつ消化するのってめっちゃ大切やと思ってて。
先月結婚で海外に引っ越した友人がそんな話をしてくれてたなぁと思い出して実践。
それができないと勝手に妄想してあの人に嫌われたかも。とか自分の想像で色眼鏡で相手を判断してしまう。楽しいと思うのも悲しいと思うのも自分軸🌼まあこれは語学の話から10000脱線ですが。

あ、ちなみにクラスはめっちゃ挙手して質問する人、ずーっと黙ってる人、全然聞いてなかったのに完璧にできる人色々です。笑

ずっとこのワンちゃんがTTに参加してて
かわいかった🐶💗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?