見出し画像

書籍の見どころ②:ツルリンゴスターさんのマンガ

いよいよ本日発売☆
書籍『思春期の性と恋愛 子どもたちの頭の中がこんなことになってるなんて!』のみどころを3回にわけてお伝えしています。今回は見どころ②:ツルリンゴスターさんのマンガ。

家で性の話をするってどんなかんじ?初潮がそろそろありそうなんだけどどうしたらいい?という質問をよくうけるのですが、その様子は文章よりもマンガの方がいい!ということになり、我が家が初潮にむけて子どもたちと準備する姿をツルリンゴスターさんにマンガ化していただきました。

ツルリンゴスターさん(twitterアカウント @turu96 )はご自身のご家庭のようすをSNSでマンガ発信されていて(めちゃめちゃお子さん可愛いしご家族あたたかい!!)、その他、企業とのお仕事も色々とされています。現在Dressで連載されている『君の心に火がついて』は性について考えさえられストーリーも絵も、出てくるキャラクターもすごく良くて、アクロストン二人とも毎回読むのをめちゃめちゃ楽しみにしています。

実は、ツルリンゴスターさんには以前ワークショップの様子をマンガ化していただいたことがあり、その際に細部まで正確に表現していただきつつ全体の楽しい雰囲気や流れがすごく伝わってくるものを書いていただいていて、今回、書籍でマンガを入れよう!となったときに、真っ先に思いついたのがツルリンゴスターさんにお願いしたい!!ということでした。

さて、書籍のマンガ、本当は全部掲載したいのですが、ここではチラ見せで。

画像1

画像2

,このあと、生理について普段アクロストンでやっているワークショップを娘と息子とでやってみる様子がマンガになっています。

そして、最後はこんな感じ。

画像3

ちなみに、こちらのマンガではたまたま当日、たかお(アクロストンの夫の方)の都合がつかなくて、みさと(アクロストンの妻の方)のみがこどもたちに生理の話をしましたが、お父さんが話してみるのもいいと思いますよ!!

実際に我が家ではこの日の夜に、娘が「実際に生理ナプキンをトイレで下着につけてはいてみたい!」と言って実践したのを皮切りに、父であるたかおも、息子も、みんなトイレで色々なナプキンをつけて皆で感想を言い合って大盛り上がり。家族での生理ナプキンお試し会もおすすめです。

こちらの書籍は現在、発売中です。


#性教育 #思春期 #アクロストン #書籍化


妻・夫。二人とも医師。子どもに必要な性の知識を楽しく・ポップで・まじめなコンテンツにしてお届けします。 https://acrosstone.jimdofree.com https://www.facebook.com/acrosstone インスタグラム:@acrosstone