見出し画像

アクロス勉強の流儀

アクロス合格速報 高校受験

学習塾アクロスの高校受験部で合格者が多数出ました。
ご報告いたします。

私立単願推薦の皆様です。

中には単願推薦で書類を受理していても不合格となる学校もあります。
Y.Iさんは単願推薦入試で一番厳しい中大杉並に見事実力で突破です。

大東文化第一のS.O君はこちらも加点推薦で見事合格。

Y.Oさん、S.Oさんは日大豊山女子の当日の試験の成績が良かったので 理数Sにランクアップしました。

皆様合格おめでとうございます。

Y.I 中大杉並 推薦入試合格
Y.O 日大豊山女子 理数S
F.O 日大豊山女子 理数S
S.O 大東文化第一 
Y.K 大東文化第一 
S.K  桜ケ丘高校
K.M 保善高校

2月26日都立推薦入試が実施されました。

今年の都立推薦入試今年の都立高校推薦入試も昨年同様「ディベート(集団討論)」は行われませんでした。
推薦で生徒に課せられた課題は「小論文」「面接」でした。
ディベートがなかったために各校それぞれ学校ごとに特色を出す推薦入試となっていたようです。この後生徒から聞き取った推薦入試の内容を速報いたします。
 【面接での質問内容】
  〇 本校の志望理由
  〇 三年間頑張った事
  〇 高校に入って頑張りたいこと
  〇 クラスの係りで大変だったこと
  〇 苦手教科をどう勉強してい行くか
  〇 部活以外で高校に入ってやりたいこと
  〇 特異な教科と理由
  〇 部活で頑張った事、思い出
  〇 将来何になりたいか
  〇 持っている検定
  〇 本校の教育方針で興味を持ったこと
  〇 部活内での意見の違いはどうしていたか
  〇 ここまではどうやって来ましたか。
  〇 リーダーを多くやれる中でリーダーにとって大事な資質は何ですか
   (質問を受けた生徒は生徒会長+部活のキャプテン)
  〇 リーダーに立候補したという事は自分のどんなところがリーダーに
               合っているいると思ったか。
    (質問を受けた生徒は生徒会長+部活のキャプテン)  
  〇 自己PR 2分 
  〇 友達との意見の違いの対応
  〇 中学校の思い出、そこから学んだこと
  〇 高校卒業後の進路
  〇 中学校と高校の校則の違い
  〇 校則を守らない生徒がいたらどのように対処するか
  〇 最近褒められた事
  〇 入学後な何を頑張りたいか
  〇 趣味、好きな事
  〇 中学校でまなんだことは何か
  〇 中学校での思い出について
  〇 学習面での高校での目標
  〇 苦手科目の克服法
  〇 印象に残っている出来事
今年の特徴は1分~2分の自己PRを面接の中で求めたて来た学校が結構たくさん出た事だと思います。
これはディベート(集団討論)がなくなった代わりに、求められるようになった課題だと思います。
 面接時間は長くなっています。長いところでは10分間たっぷり面接にとった学校もありました。
 又、生徒一人に対する面接官の人数は、すべての学校で二人以上でした。中学生が複数人の教師から10分間面接を受けるのはかなり精神的にハード(厳しい)です。この点を考慮して来年以降の試験に臨む必要があり、それに向けて準備したいと思います。
 以上が生徒から聞き取り調査した内容の速報です。

高校部合格実績途中経過

高校部の合格実績です。皆さん頑張っています。


H.I 君 芝浦工業大学システム理工
    法政大学デザイン工学

I.W 君 上智大学文学部

K.M 君 亜細亜大学 合格   
     駒澤大学 合格
     東洋大学 経営学部 合格

H.Y 君 亜細亜大学 合格     




   
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?