見出し画像

メンズ脱毛始めました【カウンセリング編】


 皆さんこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー(楽天カードマンの言い方)、私が脱毛を開始したって話をします。

 男性の美容投資って、注目度は上がってきているのに情報は少ないと思うんですよね。実際、調べまわってもほとんど情報が出てこなかったし。なら自分が発信したら注目度あがるんじゃね?という魂胆です。

 今回はカウンセリング編と題して、脱毛の動機からカウンセリングの内容までをお話しさせていただこうと考えています。

 なお、現在私は全身脱毛を契約済→初回照射終了まで進んでいます。



1.脱毛の動機

(1)もともと髭・VIOはしたかった

 実は私、脱毛は前々からしたいと思っていたんです。とくに髭。ほとんどの男性ならわかってくれると思いますけど、毎朝の髭剃りダル過ぎ。剃ったとしても夕方には生えてきてるのウザ過ぎ。なので、いち早く駆逐したいと考えていたところです。

 あと、VIOも脱毛したかったんですよね。とくにOライン。理由は髭と同じです。毎日のウンコ拭きダル過ぎ股間蒸し過ぎ。ここも駆逐したいと考えていました。そういえば以前、とある同僚にVIO脱毛がしたいと話したら、「ビキニでも着るの?」って聞かれました。そんなわけないやん…。

 当初の計画では、去年の春頃から開始する予定だったんですけど、コイツのせいで、美容自己投資に進むことが億劫になり、出だしが遅れました。

<コイツ…>


(2)妻が脱毛を始めた

 私事で恐縮ですけど、ちょっと前に妻が脱毛を開始しました。IQ140超え知的好奇心満々ド変態野郎である私はカウンセリングのこと、照射のこと、経過、妻の体毛観などを根掘り葉掘り聞きました。

 尋問レベルで話を聞き取った結果、やっぱり脱毛したほうがメリットあると感じましたし、妻がメンズ脱毛に対して親和的であることがわかったので、改めてカウンセリングから始めることにして、今年こそはやってやろうと決意するに至ったわけです。ありがとう、妻。そして、なんかごめん


(3)結果全身を検討

 そんなこんなで脱毛を前向きに検討し始めました。当初は髭とVIOだけをやろうかな程度に考えていました。別に足とか腕とか気にしてないし。

 だだ、体毛って基本的には繋がってるわけで、仮に髭とVIOだけをやったら、境界あたりが逆に悪目立ちしないか?そもそも髭ってどこまで?ましてやVIOをや…と考えていった結果、全身がいいんじゃない、となりました。

 なので、当初のプランは全身で組み、プラン終了後は気になった部分だけ追加で組む、という条件でクリニックを選ぶことにしました。照射回数は、気になる部分は10回以上、それ以外は基本プラン(5回ほど)で想定。



2.クリニック選び

(1)選定基準

 悲しいかな公務員の性で、クリニックは即決せず、複数社からヒヤリングを行い、価格等を比較して総合的に決めました(職業病…)。

 ヒヤリング(=要はカウンセリング)は以下の条件で4社選び、有給駆使して2日間で回り切りました。この行動力は、日本一周で得たものですね。

 ①大手、または、それなりに有名であること
 ②梅田にあり、通いやすいこと
 ③予約が取りやすいこと、早めに初回照射できること
 ④できればYAGレーザーがあること、熱破壊式であること(※)

(※)YAGレーザーはレーザーの波長の種類。根深い毛にも届くとされている。熱破壊式は脱毛の方法、蓄熱式と比べて効果が出やすいとされている。詳しくは調べてください。

 以下、各クリニックでのカウンセリングの経過と、提示された参考価格、オプションの有無です。念のため、社名は伏せておきます。内容で推測できますけどね。


(2)-1 E社

 YouTubeとかスマホアプリでよく見るクリニック。梅田院があり、サイトを見る限りでは部位別プランが割安に感じたので話を伺いました。

 中に入ってみると顔にサランラップを張り付けた大量の男性がお出迎え。これが麻酔ってやつかと思いつつカウンセリングルームへ行きました。部屋の奥に通されたので、過去のトラウマ(コイツ…です)が蘇りましたけど、カウンセリングは穏やかに進行し、約1時間後、見積書を手渡されて解散となりました。

見積価格:50万円弱(全身5回)+25万程度(10部位追加5回)

 麻酔無料、剃毛サービスあり、YAGレーザー、アレキ、ダイオードの打ち分け、オプションで熱破壊式脱毛器へ変更可能(上記の金額は熱破壊式)。プラン終了後の割安照射なし(つまり都度追加契約)。

 熱破壊オプションをつけると結構割高な印象を感じました。髭だけに絞ると色々なプランがあったので、部位を絞った契約がいいのかな?


(2)-2 S社

 誰もが知ってる超大手クリニックです。とりあえずここで話を聞いておけば間違いないだろうと思い、カウンセリングを受けました。

 店内に入ってみると男女関係なく客がいっぱい居て、受付の段階でわりと並びました。カウンセリングでは分厚めの冊子を手渡され、その冊子をなぞる形で解説が進みました。そして、質問がなければこれで終了ですと、15分くらいで解散となりました。あまりにもアッサリし過ぎててこっちが拍子抜け。「逆に何かありませんか?」と意味不明な質問をしてしまう始末。やっぱり客引きしなくても来るんでしょうね。

見積価格:44万程度(全身6回)+15万円程度(髭・VIO・ワキ追加6回)

 麻酔1回3,000円、剃毛サービスなし、ジェントルレーズ(アレキ・熱破壊式)のみで照射。プラン終了後の割安照射なし(つまり都度追加契約)。

 ここは安いって聞いてましたけど、積み上げてみると結構いい値段するなと感じました。あと、YAGレーザーがないのが気になりましたかね。


(2)-3 R社

 こちらも大手に分類されるクリニック。髭脱毛の追加オプションやプラン終了後の割安照射があったのでお話を伺うことに。

 クリニックは白ベースの綺麗な内装、パウダールーム完備と充実した感じでした。ただ、カウンセリングの時間帯(19時頃)が原因なのか、私の他に客が全然いなかったのは少し気になりました。
 カウンセラーさんは、ここが断トツで可愛くて説明が丁寧でした。カウンセリングの枠は1時間程度なんですけど、ガッツリ2時間ほど説明していただき、色々と勉強になりました。だからなんやねんって話ですけど。

見積価格:35万程度(全身5回)+14万程度(髭・VIO・ワキ追加5回)

 麻酔1本3,000円、剃毛サービスあり、YAGレーザー・ダイオード・アレキの打ち分け、プラン終了後に割安照射あり。

 想定していた価格帯という印象でした。ただ、照射1回分が予約枠2つを食うらしく、同日で全部終わらない可能性があるようで、そこが悩みどころだなぁと思いました。


(2)-4 J社

 さすがに大手だけはちょっとなぁと思い、YouTubeやSNSで名前が挙がっていたクリニックを追加でカウンセリング予約。

 クリニックは梅田の超ド真ん中にあり、通いやすさは問題なさそう。クリニックはメンズ館と分かれていなかったので、ちょっとアウェー感を感じた記憶があります。

 3社も回ってある程度のことがわかるようになっていたので、気になっていたことをひととおり質問しました。結果カウンセリングは2時間半超…。ありがとうございます。そして、なんかごめん

見積価格:約49万円(全身10回)

 麻酔無料、剃毛サービスあり、YAGレーザー・ダイオード・アレキの打ち分け、プラン終了後は割高のプラン(つまり上記はデビュー価格)。

 単価ベースで見ると、このクリニックが一番コスパよかったです。ただ、脱毛器が蓄熱式だったのが気になりました。それと、プラン終了後は割高の金額になるので、追加契約は基本的に想定できません。プラン終了後に不満があれば、乗り換えてくださいという料金設定。


 以上4社を回って最終結論を決めました。



3.結論

(1)J社を選んだ

 結論からいうと、今回はJ社で契約しました。次点はR社でした。最終的に選んだ理由は価格で、医療全身脱毛10回をこの単価で受けられるのは大きいなと。R社を選びきらなかった理由は、予約の取りづらさですね。やっぱり1回の予約で全部の照射を終えたいと思いましたので。とにかく早く脱毛を開始したかった


(2)蓄熱式がどう出るか

 J社の懸念点として、蓄熱式しか取り扱っていないということがあります。ですが、いったんは蓄熱式で様子を見てみようと思います。なぜなら、蓄熱式で脱毛している妻の効果を見ているから。カウンセラーさんの話のとおり、照射後約2週間で毛が抜け始め、1回の照射でそれなりに抜けた感じがあるようです。もちろん、男性の毛と女性の毛では違いがあるでしょうし、使用している照射器にもよるでしょうけど、信じてみることにしました。

 まぁダメだったら乗り換えたらいいよ。解約手数料もかからないし。乗り換え割がきくし。


(3)5回くらい照射してから再計画

 3月23日現在、1回目の照射が終わり、1週間程度経過しています。たしかに一部の毛がポロポロ抜け落ちて来ましたし、生えてくる毛が力ない細い毛になっているような気がします。もう1週間したらもっと効果が出る?

 とりあえず5回くらい照射してみて、効果があればそのまま10回まで打ち切る。思ったより効果がない場合は他社への乗り換えを検討します。最終的に髭とVIOがキレイになれば言うことはないので、気長にやっていくつもりでいます。

 引き続き、照射体験記や脱毛に関する考察などは書いていく予定ですので、お楽しみに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?