見出し画像

地獄は続くよどこまでも



 恐れていた事態が起こりました。マイナポイント第2弾の対象となるカード申請の締め切りが延長。あろうことか3ヶ月間も延長となりました(9月末→年内)。


 これはもう全国の自治体は阿鼻叫喚でしょうね。今月で終わると思っていた地獄が、3ヶ月も伸びたわけですから。

 とはいえ、マイナポイント第1弾が始まってから今の今まで延長、延長でしたから、延長はある程度予想されていました。地獄は終わらぬ。

 ちなみに、私の残業時間はというと、このまま順調にいけばやっぱり100時間超えそうなんで、今月あと10日を残して残業停止措置が取られるかもしれません。

 停止されても仕事がなくなるわけじゃないんですけどね。どう考えても人が足りないよな。

 別に、俺たち大変だろう、労ってくれよ、というつもりは一切ありませんけど、政府が掲げるユートピアの裏には、自治体職員の悲鳴が積み重なっていることが少しでも伝わればと思います。


 さて、そんな地獄を知る前日の出来事をご報告。



1.マイナンバー実務検定過去問を一周

 試験日が25日(日)で、20日(火)から24日(土)までは連勤ですから、試験前にまとまった時間が取れる最後の日でしたので、朝から昼にかけてマイナンバー実務検定1級の過去問題集を1周しました。


 過去問題集丸々1冊、計160問に取り組んで、合計の消費時間が約128分(64分/80問)、正答率は93.75%(150問)でした。

 実際の検定は120分間で80問、合格水準が正答率が70%以上とのことですから、本番一週間前にしては順調な仕上がりだったといえます。この水準を維持し続けられれば、合格も見えてくるでしょう。油断せず、最後の見直しを進めていきたいと思っています。緊張するな~。

 解いてみて、時間は割とあることがわかったので、ひっかけ問題や、難問にキッチリ時間をかけて正答率を高めたいと思います。あと、受検票に必要な写真撮影と、時計の手配がまだなので、忘れないようにしないと。



2.47都道府県制覇の宿をおさえる

 過去問題を解き終えてから家事を片付け、夕方から、47都道府県制覇後半戦の行程の再確認と、宿取りを始めました。宿さえ取れてしまえば、あとはどうとでもなりますから。一方で宿をとってしまうとなかなかキャンセルしづらくなり、引き返せない感が増してきます。

 結果、無事に6泊分宿を確保することはできましたけど、交通費と合わせて合計17万円はかかる見通しです。思ったより高い…。

 宿はそれなりに安く取れたんですけど、電車代で足が出ました。なにせ、移動がほとんど特急になりましたので、見積もりよりも値が張りました。

 まぁ、これで人生の課題が1つ片付くってんなら安い方なのかな?



3.軽い気持ちで転職エージェントに登録

 今の仕事がしんどい&おもんなすぎるんで、深夜のテンションで転職エージェントに登録しました。やろうと思えばいつでも離れてやれるぞという心の余裕が欲しかったんだと思います。

 そして、登録した途端、面談希望日を入力しろだの、プロフィールを更新しろだので通知がものすごいことになっています。別にそこまで真剣じゃなかったんですけど。というか、そんな余裕ないんですけど。

 まぁ、手持ちカードの1つとして、転職活動は価値高めだと思うので、少しずつ育てていきたいと思います。



4.毎日が綱渡り

 ここ最近思うことは、毎日が綱渡り、いつ体調を崩してもおかしくないなぁということです。

 ほぼ毎日12時間程度働いて、帰宅してから家事をしてわずかな時間だけ眠る。マジで体に悪すぎます。そういえば今日、用を足したら尿が不健康そうな匂いしてましたし。


 マイナンバーカード普及のため、職場のために頑張ろうと思っていましたが、ここらあたりが潮時でしょう。これ以上無茶をしていては、また休職することになるかもしれないですから。

 これからは必要最低限だけ働くように心がけます。自分が大事ですし、それでも職場は回ると思いますし。

 自分の限界を知ってやろうと息巻いていましたけど、別に限界なんか知らんでもいいわなと冷静になりました。ちょっとハイになっていたようでした。

 これからは自分大事に、健康で文化的な生活を送ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?