見出し画像

【つみたて兄さん&イーさん】令和5年8月31日時点資産運用結果

 どうもこんにちは。イ キ ナ リ デ ス ガ ー (楽天カードマンの言い方)、8月末時点での資産運用の結果をご報告します。今月は多忙につき、月末の報告のみとなりました。ご了承ください。

 なお、本日は平日ですが、午前休暇を取得して記事を書いています。



1.運用結果

 では早速、令和5年8月末の資産運用結果を報告します。データは、8月31日時点のものになります。


(1)有価証券:継続32ヶ月目終了

 元本約212万円に対して、評価額は約260万円。結果、約48万円のプラスで、22%ちょっとの含み益でした。

 7月に比べると、株式の成長は良くなっている気がします。逐一見ていたわけではありませんけど、6月末の水準を超えており、報告開始後初となる含み益20%超えを記録しました。

 口座・銘柄別に見てみると、特定口座のiFreeNEXT NASDAQ100インデックスが最も含み益を出しており、約37%のプラス、つみたてNISA口座のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が次いで約34%弱のプラスでした。良い銘柄は30%を超えてきました。あとは20%前後の含み益って感じですね。

 特定口座のeMAXIS Neo バーチャルリアリティは、相変わらず一番苦戦をしています。含み損約3%と、マイナスを拡大しています。ChatGPTの発展などでバーチャルリアリティ系なんか伸びそうな気がしますけど、なぜなんでしょうね。


(2)暗号資産:継続6ヶ月目終了

 1万円を元手にして、1日に0.001BTC0.02ETHを購入しました(残額4,400円)。これで、保有資産は0.006BTC0.12ETHになります。

 現在、元本(現金残を含む)5万円に対して時価評価総額が54,654円で、9%近いマイナスになっています。

 グラフは下記のとおり。中旬に急落しており、その後は低値でうろうろとしている状態です。今朝に9月分を購入しましたけど、現金残額が5,759円も出ているので、かなり値下がりしているのだと思います。



(3)総合サマリー

 合計すると、元本約218万円に対し、評価総額は約265万円約47万円の含み益があり、21%強のプラスってところですね。

 ついに総合損益が20%を超えてきました。額ベースでみても50万円程度のプラスです。年利でいうと7%、年収でいうと17万円の稼ぎを出してくれているということですね。まだまだ小さな成果ですけど、これがあと10年もすればものすごいことになっていそうです。



2.今後の方針

 以上が8月の報告になります。ここからは9月の運用方針についてまとめていこうと思います。


(1)家計:9月セール

 今月はお待ちかねの楽天スーパーセールがあります。水や食べ物など生活必需品の買いだめが必要になりますので、支出は増える見込みです。ただしその後しばらくは支出が減るので、全体的にはお得になっているはずです。


(2)運用:そろそろ新NISAの勉強を

 新NISA開始が間近に迫ってきているため、そろそろ勉強しなければなりません。具体的なポートフォリオはどうするのか、1,800万円をどのように埋めていくのかなど、短期・長期両方の計画が必要です。

 どこかで有休をまとめて取って、勉強の時間にでも当てましょうかね。


(3)その他:47都道府県制覇の余波がすごい

 47都道府県制覇を月末に実施したことによって、クレジットカードの請求が8月に回ってきました。その結果、7月分の請求が微増に留まったものの8月分の請求も微増していました。ETCとか、宿代とか。逆に生活費は激減していました。なので、ETC+宿代の増と生活費の減が打ち消た形になり、例月よりちょっと多いくらいにとどまっていたのは不幸中の幸い。

 一人暮らしはお金がかかる…。



3.まとめ

 8月は株式の調子が戻ってきました。暗号資産は急落してから回復していないものの、どうせまた伸びると思うのでしばらくは様子見。資産運用以外では、生活費をもっと減らす方法はないか模索していきます。

 それでは、今回の報告はここいらで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?