見出し画像

ピンチ!泣き止まない赤ちゃん

アグロパパです!
古今東西を問わず、親を悩ませる泣き止まない赤ちゃんという存在。いざ目の前にすると、想像を絶する動揺をもたらします。
1人でも聞こえてくる、耳につくあの声…

特にママは、母性本能が強いので放っておけません。他人の赤ちゃんの泣き声ですら、母という存在は敏感に反応すると古くから言われてきました。
でも実はこの定説が覆る研究結果が、フランスから出てました🇫🇷

それは赤ちゃんの泣き声を聞き分ける能力は、男女に差がないとするものです。アフリカの大家族のように父親が赤ちゃんと過ごす時間が長い地域を調べてるところが面白いです。この調査では、赤ちゃんが泣く音を聞いた男女を比べて、男性も女性と同じくらいの認識能力を示したそうです。
https://www.afpbb.com/articles/-/2939150?cx_amp=all&act=all

これ、逆にアクロパパとしては不本意な結果だと思いました。共同繁殖者である男性側が、「ちゃんと赤ちゃんと接してないでしょ」と言われているようにすら聞こえてきます。
「アフリカの部族みたいに過ごせていないから、反応できないということですよ」ということ?
現代のパパで育児参加している人もいるのに…

でアクロパパ、結局泣き止まない赤ちゃんをどうすれば良いのか?
有名なたけもとピアノも反町隆史も効くけど、かえって覚醒して寝てくれない…😭ということもよく聞きます。

そんな時は、こんな動画がオススメです。親に優しいアドバイスも流れてきます。

https://youtu.be/CHdfElvWEos

ギャーーーァァァァ!!!と泣き止まない赤ちゃんに、音量大きめで聴いてもらいましょう。胎内音は85dBと電車ぐらい大きいので、多少うるさいくらいでも大丈夫です。もちろん抱っこしながらスクワットは基本です。

この音はスマホ頼みにしないようにしましょう。耳元でシーーーーッと音を鳴らすのも効果的です。自分の持てる資源を最大限に使いましょう。単にShiiiiiiというよりSchwiiiiii....と少し立体感のある音の方が落ち着くようでした。また哺乳類は縦に揺らすと安心する習性があるので、首を守りながら縦抱きにしてみるのも手です。

うまく泣き止んでしかも寝てくれたら、かなり高めのパパポイントgetです!

今日が赤ちゃんの一番発達している日です!がんばっていきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?