見出し画像

オンライン旅行代理店の開業

コロナで世界的に停滞している業種ですね。

でも逆に大手も苦しいし、競合は閉鎖しているところもあるので準備を始めるのは今かと思います。

競争相手は少ない方がいいですからね。

どの道、コロナが収束、Withコロナ、どちらの場合でも旅行業も徐々に客足が戻るはずです。


さて、一般的には、旅行代理店を行うには取扱業の申請や取得が必要なようです。

でも今の時代、サイトだけで旅行代理店を行うことは可能です。ポータブルビジネスで副業で行う人もいるくらいです。

旅行というものは越境ビジネスです。

海外の旅行代理店は日本での旅行業務取扱業申請などしていません。

業務はオンラインですべて完結できるものです。

でも旅行代理店を始めるにはいくつかのハードルがあります。

サイト制作や法人設立などは簡単です。

一番難しいのは決済口座です。

PAYPALやSTRIPEは旅行業は禁止業務項目に含まれています。

これもいわゆる、ハイリスクビジネスのカテゴリーに含まれてしまうわけです。

旅行業務の申請や許認可を得ていても、カード決済を導入するのは難しいのです。

カード決済を専門に取り扱う私としては、アダルトサイトも旅行業も同じです。

弊社では、中東地域への旅行をメインとした旅行代理店を営んでいるオンライン旅行代理店などの決済をしています。

流石にコロナで決済ボリュームは落ちました。

でも少しずつ回復してきているような感じです。中東への旅行は比較的高級・高額なものが多いので儲かっているようです。

オンライン旅行代理店ビジネスはコロナがもう少し落ち着いたら儲かるビジネスの一つとして私は考えています。

始めるのにも非常に安くできるシステムがあるので副業でやるのにはいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?