見出し画像

SFLスパーリングに呼ばれるようになった感想

こんばんは、あくあです。

ナメック星での修行を経て、ストVに復帰して1年半くらいが立ちました。
もう来年にはスト6が発売になるので、あと半年~1年弱くらいだと思いますが、ストV最後の時までは走り切るつもりです。

僕が元々ストVをやっていたシーズン1~2の頃は今の形のSFLがまだ無かったので、こういう長期戦のリーグを目の当たりにするのは初めてでした。

そして、今回うりょ君のローズが選ばれた事によって、SFLリーガーからスパーリングを申し込まれる事になりました。
今は大体週に4~5日は誰かしらと予定を組んで対戦している感じです。

そんな日々の中で感じた感想を、せっかくなのでnoteに残しておこうと思います。


▼正直やりたくなかった


うりょ君が選ばれた時点で、僕がスパーリング相手に呼ばれる事はほぼ想像出来る事でしたが、正直やりたくないな…と思ってました。

なぜかと言うと、単純にレアキャラであるローズが対策される事によって、今後の自分の大会勝率が下がると思ったから。
対策されてない状態なら割と勝てるとも思ってました。

でも頼まれたら断れなくない…?
今後の関係値とかも考えると断れなくない…?

と思って正直嫌でした。


そして、当然各方面からどしどし連絡が来て、スパーリングの日々が始まる事となります。


▼実際にやってみて感じた辛いところ

まずは辛いところから書いてみます。
人にもよると思いますが、客観的に見てるよりも辛いところが結構あります。

ちなみに自分はどの項目も別に辛くはないのですが、それは自分が格ゲー歴が長いし、トッププロ達との関係値も元々あるというのが前提にあるからだと思っています。


・予定が埋まる

仕事後のアフター6の予定がどんどん埋まっていきます。
時にはゲリラ的にラウンジ招待が来たり、連絡が飛んできたりもします。

スパーリングの為に早く帰らないといけないし、仕事や学校で疲れていてもドタキャンする訳にもいきません。

基本的に楽しい予定ではありますが、ガチ対戦は気合いを入れて臨む必要があるので、辛い時もあります。


・断りにくい

僕は元々プロ勢と関係値があるので断ったりもしますが、そうでない若い子たちはまぁ断れないだろうなと思います。

断る理由もあまり無いとは思いますが、今日は気楽にやりたいな~とか、ちょっと疲れてるから…とかがあっても誘われたら断りにくい人も多いはず。


・基本的には負ける事の方が多い

これ、結構辛いです。
やはり相手はトッププロ。最初は勝てたとしてもどんどん勝てなくなっていくのが当たり前です。

忙しい中で各リーガーとスパーリングをこなす毎日で、しかも負けが込むと結構メンタルに来る人も多いのではないでしょうか。


・ちゃんとやらないといけない感

強い人の中でも攻略の詰め方にはかなり差があります。
ウォーロードやアルマスでも、気持ち的にはエンジョイ勢の人達もいることでしょう。

そんな人でもトッププロと対戦となれば、知識不足で対戦するのは流石に申し訳なさが出てきます。負け続けるとなおさら。

キャラ対策や人読みなど攻略を詰めるきっかけになるので、良い事ではあるのですが、それまでの取り組みよりもストイックにやらざるを得ない状況になるので、人によっては辛く感じる人もいるかも。


▼実際にやってみて感じた良かったところ

次は良かったところについて。
結論から言うと、自分にとってのメリットが想像以上にありました。
やって良かったです。断らなくて本当に良かった。


・自力が上がる

「当たり前やろ!」と感じると思いますが、想像以上だったという話です。
これは正直己惚れてました。思っていた以上に差があった。

スパーリングの勝率でいうとそこまで悪くないのですが、内容で見ると細かいところの詰め方や精度、対応力など思ったよりも差がありました。

攻略はある程度自分で考えられるつもりだったのですが、流石に舐めてましたごめんなさいという気持ちになりました…。


・「対策をされる」という事の重要性

正直、ローズ対策が出来ている人というのがまだこの世にいなかったので、初めて「対策をされる」という事を体験しました。
もはやストVはこのまま対策されないままで終わるだろうな~と思ってたので、予想外の展開でした。

対策されると当然勝率は落ちるのですが、「対策の対策」を考える事が出来ます。
そして、それは元々の動きより単純に強い動きになっている事がよくあります。

今まで通用してしまっていたから思考停止して使っていた連携などを、対策される事によって、より強い連携や対策が難しい連携などを発見する事が出来るので純粋に強くなっているなと感じました。

(対策されて二度と使えなくなった連携ももちろんあります。仕方ない。)


・モチベーションが上がる

これは人によるかもしれませんが、自分はスパーリングによってかなりモチベが上がりました。

やはり格闘ゲーマーとして、自分より強いやつを倒す為にやっているので、トップクラスのプレイヤー達と対戦出来るのは単純に楽しいです。

もしフルボッコにされてたら折れてたかもしれませんが、現状は割といい勝負が出来ている事もあって、これからも負けないようにしたいし、もっと強くなりたいという感情がむくむく生まれてきました。

幸いな事にストVはまだ公式の大会もいくつか残っているので、そこで結果を出したいという想いも強くなりました。

結局、何事もモチベが正義なので、これが一番のメリットだったと感じます。


・知識の情報交換

対策に付き合う中で色々な質問をされるのですが、逆にこちらからの質問にも当然答えてくれます。

自分が知らなかったテクニックや考え方などをトッププロから聞けるのはとても貴重で、実力の向上に明確につながります。

ある程度は自分で考えられると思っていましたが、色々と話を聞いてみると全然出来てなかったなと気付きました。やはり専業プロは凄い。


・デメリット<<<メリット

最初にも書いた通り、やりたくなかった理由としては、スパーリングに付き合った人たちと今後大会で当たった時に勝率が下がるというのがありました。

そして、実際にそれはそうだと思います。

ですが、そもそも大会で当たる確率ってめっちゃ低いし、対策の対策を考える事が出来れば一概に勝率が落ちるとも限らない。

実際に上位に行くまで大会で当たるのはほぼリーガー以外なので、自力を上げる方が大会勝率アベレージは絶対に上がるなと確信しました。


▼という訳でどんどん対戦したいです

最初はやりたくないと思ってましたが、今では180℃変わって沢山対戦したいという気持ちでいっぱいです。

なので今後も雑に誘ってください。
もちろんSFLリーガー以外でも大歓迎です!
無理なら無理って言うだけなのでとりあえず雑に誘って下さい✋

そして、応援してくれている方の為にも、可能な限り練習の姿は見せたいなと思ってるので配信活動も頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?