見出し画像

【ストV】キャラ対策って何をすればいいの?【初~中級者向け】

こんにちは、格闘ゲーマーのあくあです。

今回は「キャラ対策」についての基本的な考え方を書いていきたいと思います。

「キャラ対」という言葉自体は良く聞くと思いますが、具体的に何をすればいいのか分からない人も多いと思うので、効率の良いキャラ対策の方法を伝えられればと思います。

ただ、本題に入る前の大前提として、キャラ対策よりも自分のコンボや連携、対空精度などを高める方が圧倒的に優先度が高いです。

自力を上げれば、当然全キャラクターに対しての勝率が上がりますからね。

なので、まだ基本コンボやトリガーコンボなどが身についていない場合は、そちらの練習の方が優先度が高い事は忘れないでください。

まずは自キャラのコンボなどを習得する方が大事


▼キャラ対策の優先順位


フレーム把握(確定反撃)>>>>>相手の技のリーチ>>相手の連携知識

結論から言うと、最優先事項は相手キャラのフレームと確定反撃を把握する事です。

ストVに限らず格闘ゲームにはフレームという概念が分かりやすく存在しているので、有利不利のフレームを把握する事で正しくボタンを押す事が出来ます。

・自分が有利フレームなのに何もしない
・自分が不利フレームなのにボタンを押してしまう
・確定反撃を見逃してしまう

これはめちゃくちゃ勿体ないです。
据え膳喰わぬ状態。

なので、まずは対策したいキャラのフレームを理解して、確定反撃で何が入るのかを調べて、実践でも出来るように練習しましょう。


▼どうやってフレーム把握をするか


①トレーニングモードを使って調べる

トレーニングモードで「アタックデータの表示をON」にすると、フレームが数字で表示されます。

これを利用する事で、相手の色々な技に対してのフレームを調べる事が出来るので活用していきましょう。

例えばルークの弱フラッシュナックルはガードで-11フレーム。



②フレーム一覧表サイトを利用して調べる

下記のようなフレーム表が掲載されているサイトで調べる事が出来ます。
※シャドルー研究所はログインが必要。


これならゲームを起動していない時や、対戦の合間などにも調べる事が出来るので必要に応じて使い分けていきましょう。



▼フレームを制するものは格ゲーを制する


少し大袈裟ですが、フレームを理解する事は格闘ゲームを上達する上で最も大事です。

効率良く強くなる&勝率を上げる為にも、フレームを理解していきましょう。

きっと更に格ゲーが楽しくなるはずです!

キャプテンもこう言っている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?