見出し画像

PENTAX SP フィルムの入れ方

フィルムカメラのフィルム装填方法を解説します。
どのフィルムカメラも似たような方法なので
知っておくといいですね。

1️⃣巻き戻しレバーを持ち上げ裏蓋を開けます。


2️⃣フィルム室にフィルムを入れます。向きに注意してください。


3️⃣フィルムを引っ張りスプールの溝に差し込みます。


4️⃣巻き上げレバーを巻き、フィルムをかませます。


5️⃣スプロケットにフィルムが噛み合っていることを確認します。


6️⃣フィルムが巻き取られていれば、裏蓋を閉めます。


7️⃣ISO値を設定します。シャッタースピード調整レバーを持ち上げながら回し、入れたフィルムのISO値を選びます。


8️⃣フィルムカウンターの数字が1になるまで空シャッターを切ります。このとき、巻き戻しレバーが同時に回っていることを確認します。回っていなければフィルム装填をやり直してください。

以上でフィルム装填完了です。これで撮影できる状態になりました。

YouTubeの方で確認いただくと、よりわかりやすいです。

フィルムカメラは1シャッターごとの思い入れがあって楽しいですね。
デジタルカメラとは違う魅力があり、フィルムカメラに興味を持つ人が増えると嬉しいですね。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?