見出し画像

子どもを信じることは、自分の子育てを信じること

息子が高校を卒業しました。
自分の夢をカタチにするために、第一志望の大学入学を目指して挑戦しているところです。

はじめての大学受験で、あたしの方がドキドキして、
受験先のホテルでこんなお話をしたくらいです。

「改めて、「親になって始めて知る親の気持ち」

ほんと親になってみてわかることってたくさんありますね。

でもその一方で、「親」として「子ども」に伝えてきたことを信じようと思うのです。

ベビーマッサージのレッスンでもママたちにお伝えさせていただいてるのですが、

子育てにおいて
★何を大切にされていますか?
★何を伝えたいですか?

わたしは
★嘘をつかないこと(自分にも。他人にも。)
★「マッサージ」の時間を大切にすること
でした。

志望校を決める選択の時も、この「自分に嘘をつかない」という視点は強烈に感じたし、

小さい頃から何かあるとマッサージをしてきた息子は、「心のバランスをとる場所」としてちゃんとマッサージの時間を大切にしてくれてるなと感じました。

そんなことを感じさせてもらった高校受験。
こちらお話してみました♡

こんなLIVEもさせていただいているので、よかったら聴いてみてくださいね


応援ありがとうございます!