聴く美術PR3修正

【独占インタビュー・後編】声優・小野大輔さんが語る「おはなしゴッホ」

アコースティガイド・ジャパンのnoteへようこそ。
弊社公式音声ガイドアプリ『聴く美術』の「おはなしゴッホ」でフィンセント・ファン・ゴッホ役を務める、声優・小野大輔さん。収録後の独占インタビュー後編をお届けします。記事の最後には、プレゼントキャンペーンについても書いていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
(前編をまだ読んでいない!という方はこちらからどうぞ。)

■ファン・ゴッホの作品にまた会いたくなる

――従来の音声ガイドとは異なり、絵画などの作品解説ではなく、画家の人生そのものにスポットを当てた「おはなしゴッホ」。どんな風に楽しむことができると思いますか?

小野さん 「おはなしゴッホ」の物語を聴くと、ファン・ゴッホという人がどんな道を歩んできたのか、彼が経てきた時間がよくわかると思います。いつ、だれと出会い、どんな影響を受けたのか・・・。今回ファン・ゴッホを演じていて、私は彼の描いた作品をまた一から見直してみたいなと思いました。ファン・ゴッホが絵で何を伝えたかったのか本当のことはわからないけれど、このガイドを聴き、画家の人生を音で体感することで、「こうだったかもしれない」と想像することができるのではないかと思います。

スライド1

■何度も聴き、ゴッホの作品に出会う度に思い出してほしい

――今までの音声ガイドは、美術館の会場内でしか聞けないことがほとんどでした。『聴く美術』の「おはなしゴッホ」は、一度ダウンロードすれば、場所に関係なく、いつでもどこでも、何度でも繰り返し聴けるツールです。例えば、旅先の美術館でゴッホの作品を見た時でも、家で過去の展覧会のカタログを読んでいる時でも。あるいは、通勤中やお休み前にリラックスしながら聞いていただいても良いのです。

小野さん これまでにない、全く新しい音声ガイドの楽しみ方ですよね。とても面白いと思います。一度目にした絵でも、その時の気分や環境なのか、時間をおくと全然違って見えることがあります。「おはなしゴッホ」は繰り返し聴くことができる。だから何度も聴き、ファン・ゴッホが生きた時代をより深く知っていただくことで、美術館でなのか、画集を読んでなのかわからないけれど、どこかで彼の作品に出会った時に、いろんなことを思い出したり、感じ直してほしいです。皆さんの鑑賞体験において、様々な感情を動かせるようなガイドになれば幸いです。

――小野さん、ありがとうございました!
(聞き手:アコースティガイド・ウエムラ)

★リリース記念★ サインプレゼントキャンペーン

プレゼントキャンペーン修正

『聴く美術』リリースを記念して、「おはなしゴッホ」でフィンセント・ファン・ゴッホ役を務める小野大輔さんのサインを抽選で2名様にプレゼントいたします。

【応募方法】
①『聴く美術』公式ツイッターアカウント(@kikubi_AG)をフォローしてください。
②キャンペーン対象のツイートをリツイート。引用ツイートも可です。(「おはなしゴッホ」を聴いたご感想もぜひあわせてツイートください!)
③応募完了です。当選結果発表までお待ちください。

【結果発表】
上記の応募条件を満たした方の中から、応募期間終了後に厳正なる抽選の上、当選された方へTwitterのダイレクトメッセージにて2020年3月5日頃より当選通知をお送りいたします。当選発表は、ご当選者様へのDMのご連絡をもって代えさせていただきます。(都合により当選通知のご連絡が遅れる場合がございます。ご了承ください。)


*応募締切時にTwitterのアカウントを削除されている場合や、『聴く美術』アカウントへのフォローを外されている場合、 アカウントを非公開にされている場合は対象外となりますのでご注意ください。
*当選連絡の際に記載した配送先連絡締切日までに返信がない場合、当選は無効となりますので、予めご了承ください。
*当選された方のお名前、ご住所、お電話番号等の個人情報は、今回の賞品発送のみに使用いたします。
*発送先の住所などのやり取りはダイレクトメッセージにて行わせて頂きます。Twitterアカウントで、全てのユーザーからダイレクトメッセージを受信するよう設定をお願い致します。
*抽選結果に関するお問い合わせにはお答えいたしかねます。

画像6

*******************************************
アコースティガイド・ジャパン
https://www.acoustiguide.co.jp
Twitter: @ADaudioguide @kikubi_AG
*******************************************

―アコースティガイド公式アプリ『聴く美術』

ios聴く美術PR

聴く美術PR2

―アプリ内有料コンテンツ「おはなしゴッホ」

聴く美術PR4修正

フィンセント・ファン・ゴッホ役:小野大輔
語り:藤村紀子
価格:860円(税込)
企画・制作:アコースティガイド・ジャパン

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Thank you so much! (*´-`*)ゞ
52
美術館・博物館、観光施設で…あなたの鑑賞のパートナー「アコースティガイド」がアート情報をお届けします。 オーディオガイド、音声ガイドアプリ、ワイヤレスガイド他、様々なメディアを駆使したガイドサービスはこちら→https://www.acoustiguide.co.jp
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。