見出し画像

時空を旅した美しさー心を惹きつけるアンティーク食器ーNo.001

はじめに

珈琲•紅茶 時々お酒と音楽
Acoustic Cafeです✨
当店でコレクションしている食器をご紹介いたします。
こちらは店内で販売しています。

TUSCAN(タスカン)

1770年代後半、イギリスのスタフォードシャーでプラント・ファミリーが陶芸家として活動を始めました。

1787年、R.H.プラントによって会社を設立。
プラント一族により、長きに渡り、良質なテーブルウエアを世に送り出してきました。

スージークーパーと合併した1950年以降は非常に質の高い作品を残していましたが、1967年、ウエッジウッドに買収され、ROYAL TUSCANとなりましたが、1978年にはその名前が完全に消えてしまいました。

数あるテーブルウエアの中で私が一番好きなブランドがこのタスカン(トスカン、トスカーナと呼ばれることもあります)です。

淡いピンク色はタスカンピンクと呼ばれています。
そのデザインの多様性と完成度の高さにいつも驚嘆します。

TUSCAN(タスカン) 1936-46

この作品は1936-46年に作られたトリオ(※)です。

「和」のテイスト


サクラがあしらわれています。
サクラをデザインした作品はグロリアスデボン等、少なからずあります。
タスカンでは私の知る限りでは他に2種類ありますが、このデザインは今まで出会ったことがありません。
和のテイストが色濃く出ている作品です。

カップ&ソーサー、ケーキ皿のセット


インク飛びなど見られますがアンティークとしては良い状態といえます。

日本の食卓にも合いそう


※ トリオ
カップ、ソーサー、プレート(ケーキ皿)のセット。

西洋の食器には東洋を意識したものがよく見られます。
東洋の食器にも西洋を意識したのもがたくさんあります。
お互いをリスペクトしていると思いますが、簡単にいうと「ないものねだり」、「隣の芝生は…」ですね。

内容

カップ×1(直径約7.7cm、高さ約7.4cm)
ソーサー×1(直径約13.7cm)
プレート×1(直径約17.4cm)

アンティークは一期一会
Acoustic CafeのInstagramはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?