見出し画像

アロハウイスキー/デイビッド・ツジモト氏、エィコーンの若/セイシューさんと行く、広島珍道中(2/3)😋

さてさて、ホテルを出て、酒屋さんへ出発!

ホテル横にあった小さな橋。「渡ってみたい」と、はしゃぐデイビッド(40)。
「二人も渡らないの?」とうっきうき。
しかしデイビッド、進行方向はそっちじゃないんだよ😂

ということで、広島といえばあの酒屋さん!弊社もお世話になっている、某リカーランドまで、30分の道のりを歩いていくことに。
「リカーランド」でピンときたそこのあなた!かなりの猛者ですね…?‼

広島市の中心部と言える大通りを三人でぶらり行く。時期は12月中旬でしたが、寒すぎず、天気も良く、心地よいお散歩でした。
デイビッドは所々で「ここは博多のキャナルシティに似てる」「ここは鹿児島の天文館っぽい」「ここと同じ地名は東京にもあるね」などと指摘しては楽しそうにしておりました。さすが、ウイスキーハントのために日本を縦横無尽に駆け巡る男。


道中見つけた、強引にクリスマスを着させられたかのような天使?の銅像

デイビッド「変だね」
スガ「変だね。ちょっと待って、写真撮っとく」

はい。お納めください。

25分ほど歩いて大通りを抜け、橋を渡ることに。

デイビッド「歩くの疲れた?」
スガ「ちょっと」
デイビッド「そしたら泳げばいいよ」
スガ「No!!」
デイビッド「川は好き?」
スガ「ものによるね」
デイビッド「何で決まるの?」
スガ「綺麗さかな。この川はどう?」
デイビッド「微妙かな😂」
スガ「じゃ尚更泳がないよ」

一生懸命Google Mapを見てくれていたセイシューさんの案内もあって、無事リカーランドに辿り着きました!!


リカーランド
秩父の提灯いいな~

そう…今回の旅の目的である、桜尾蒸留所、の代理店であり、人気ボトラー・トンプソンブラザーズ等の輸入元でもある、リカーランド・キムラさんにやって参りました~👏

店内は、モルトだけでなく、クラフトビール、地酒の品ぞろえも豊富で、目移り目移り👀
とりあえず一人一本ビールを買わせていただき、ちょっとお外で乾杯。


箕面ビールのダブルIPA。スガの好きなクラフトビール醸造所の一つです。
歩いた後のビールは尚更美味!

ご挨拶させていただき、量り売りも何本かゲットしましたよ~。


アーリーランデッド・ブランデー🥰
中身は非公開🤫
アイラ31年🥰
ジュラ30年🥰
ドーノッホ初の定番品、SRV5🥰

キムラ様、ありがとうございました~!!!

さて、「何か胃に入れたい…」と若。たしかにお腹がすきました。ということでお店探し開始です。

今回の旅にはホテル宿泊とセットで、ご当地で使える旅行支援のクーポン券が付いていました。広島はクーポンの使えるお店ばかり!道中、店先の「クーポン利用可」のステッカーを見つけては、デイビッドは嬉しそうに「キューポン!」と叫んでいました。毎回。

デイビッド「キューポン!」「キューポン!!」
スガ「couponの発音ってキューポンなの?」
デイビッド「え、違うの?」
スガ「だってスペルは c-o-u-p-o-n でしょ?クーポンかと思ってた」
デイビッド「だったらそうかもね!」

ネイティブさえわからないcouponの正しい発音は謎のまま、我々はキューポンの使える飲食店を探しました。そして、お好み焼きはあまり好きでないと言っていたデイビッドが、「せっかく広島に来たからやはりお好み焼きを食べよう!」と言うので…


「キューポン!!」

何やら美味しそうなお好み焼き屋さんを発見。キューポンも使えるとのことで、早速入ってみることに。
お店にブログ掲載の許可を頂くのを忘れてしまったので💦店名の掲載は控えさせて頂きますね。

キンキンに冷えたビールで喉を潤して…
ここからはプチ・飯テロとなります。ご注意。


鉄板で炒めたほうれん草にウニなどがのせられたもの。
ウニのクリーミーさがほうれん草と絶妙にマッチ!
(゚д゚)ウマー
デイビッドがチョイスしたメキシカンお好み焼き。
キワモノかと思いきや、ハラペーニョがいい味出してました!
(゚д゚)ウマー
普通のお好み焼き。麺の焼き加減がちょうどいい!
生地も薄くて麺との絡みが絶妙。やっぱこれよね~

この他に、お隣岡山県のご当地グルメ・ホルモン焼うどんも頂戴しました。(写真撮り忘れました)。ちょうどよい麺の堅さにソースの濃さ、ジューシーなホルモンが口の中で混ざり合い、これまた(゚д゚)ウマー

しかもキューポン使ってめちゃお得にいただけました。ありがとう広島。ありがとう旅行支援。

さて、お食事の後はもちろんバーですよ!こちらはキムラ様からご紹介を受け、弊社のボトルも置いて頂いている、某立ち飲みバー。


ダークネスのおるともあ~🥰
ドロナックのハンドフィル、瓶底🥰!
こりゃうまいモーン🥰🥰ウイスキートレイルの24年!

写真からは少しわかりにくいかもしれませんが、立ち飲みというスタイルでありながら、オーセンティックバーさながらのモルトの品ぞろえでした!マスターとはウイスキーのことはもちろん、日本酒や広島のバー事情についてなど、楽しくお話させて頂けました。いやー良かった。

翌日は朝早くから行動する予定だったので、この日はここまで。皆無事ホテルに帰っていったのでした~😊