見出し画像

笑顔でいるために

話してますか?
伝えてますか?

ちゃんと相手に伝わっているか
確認作業を怠ってはいませんか?

突き詰めていくと悩みの大部分が
コミュニケーション不全

話すのが得意な人は
相手の気持ちを知る努力を怠り

話すのが苦手な人は
相手の顔色を伺うことに注意が向き
自分の気持ちを伝え忘れる

そうこうしてるうちに
ぎくしゃくして

関われば関わるほどに
溝を深くする

自分がどちら寄りかは
わかっていますか?

聞いてばかりいる人は話すを磨こう
話してばかりいる人は聴くを磨こう

心が通い合えば
怖いものなんかない

一緒に問題を解決できる

問題はいつもシンプルで
悩みを深くしてるのは
いつも自分なんだ

相手の気持ちを確かめもせずに
多分そうだろうと思い込むと
 
初めはちょっとしたズレが
長い間にどんどん大きくなっていく
 
伝え合おう
聴き合おう
 
理解し合おう
知り合おう
 
響き合おう
認め合おう
 
笑顔になるために
笑顔でいるために

サポートしていただけたらとても嬉しいです!文章を書くことがこの上なく大好きな私のために、どうかチャンスをください!