見出し画像

立春と大吉豆腐

春が立ちました。
昔はこの日が1年の始まりだったなんて、素敵だなと思います。
これから春が来て命が輝きだす時期に、新しい1年が動き出す!

そんな清々しい立春に食べられてきたのが「お豆腐」なんだそうです。
白いお豆腐には邪気を追い払う霊力が宿ると言われていて、節分に豆腐を食べて罪や穢れを祓い、翌日の立春には豆腐を食べることで清めた体に幸せがやってくると信じられてきたそうです。

こういうお話を聞くと、昔の人たちの謙虚さに頭が下がります。

できるだけ白い状態で頂くのがよいそうなのですが、ちょっとそのことを忘れていて、節分の日には白和えを、立春には湯豆腐にしていただきました。

愛知出身なのでどうしても味噌がかけたくなります 冬は特にね

なんとなく節分ばかりがフューチャーされちゃうけど、立春こそ気持ちをきゅっと引き締めて迎えたいなと思ったのでした。

年末はいつも何だか慌ただしく、ひとり自分と向き合う時間もなかなかとれずにいたので、今年やりたいこととか、目標とか、立春を目安に立ててみるのもいいなと思いました。

来年のために手帳にそっと書いておこう。


お読みくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?