見出し画像

理想のキッチン探し57再び西荻

 3日連続で内見。この日は今週唯一家で1日中仕事ができるはずで、でも桜がきれいだったので、去年桜が見えるカフェでそのタイミングでお茶できなかったから、と夫を誘ったら「忘れてた!今日内見だ」と、急遽西荻へ。だいぶ前に申し込んだら、まだ居住中と言われていた部屋でした。
 1戸建ての2階の一部で、1階は大家さんが居住しています。部屋は77㎡でちょっと狭めだけど、キッチンが広そうなんですよね。2001年築、予算的にはギリギリです。
 線路横を歩いていくので、ちょっと嫌な予感はしましたが、家の真裏が中央線の高架です。少し距離はあるといえばあるけど、駐車場なので。まあ日当たりはばっちりです。目の前の道路は交通量がさほどないので、車は気にしなくてもよさそうですが。
 入ると、退去直後にしてはキレイで2LDKだけど、11・2畳の洋室は、入り口部分が通路状で左右に押入れ的収納、ウォークインクローゼット、普通は壁の一部が収納でふさがるのですが、この部屋の場合、四面ほぼ全部が使えてしまう。もちろん窓はあるんですが。ここは仕事部屋にできる、けど、一番線路に近いこの部屋は窓を閉めていても、電車の音が聞こえます。私は仕事で1日家にいることも多いし、最初に住んだ部屋で騒音で不眠症になったし、今も工事音が怖くて部屋探しをしているわけで。音に敏感な私には、常に騒音が聞こえる部屋はありえないんです……。
 キッチンは、広い!オープンキッチンでLDに向いたレイアウトですが、奥の壁が長い。窓があって、後ろまでの幅は狭いところで1140、広いところは2030ミリ。冷蔵庫と電子レンジ置きなどの棚を深いところに置いて、手前はルミナスの棚を置いて、と今持っている棚も使えますし、調理台が800ミリもある、ガスコンロでシンクも一般的。吊戸棚もあるので、収納力の心配もあまりありません。キッチンの横幅は2550ミリと今と同じ。
 引き出し収納で収納力もけっこうあります。台輪の部分はそのままですが、その上に浅い引き出しがあって、使い勝手はよさそうです。



 寝室にしたい部屋はクローゼットつきで5・2畳の洋室、とこちらはじっくり考えれば、タンスをどこに置くかなどの悩みはあるのですが、キッチンと洋室はステキ。建物もしっかりしているし、駅まで徒歩5分の近さ。
 帰りに、ケーキが食べられるカフェを見つけてお茶をしました。西荻在住の若い友人が「西荻はスイーツの宝庫です!」と言っていたけど、本当に。今の家の近所には、スポンジケーキが主力でフランス菓子のムース系は少ないんだけど、こういうケーキが食べれちゃうんだな……。

 惜しかった!ほんと惜しかったです……。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?