見出し画像

動画につく「○○ってなるのぼく/わたしだけ!?」みたいなコメントは無味

そうだね、ノンフレーバプロテインだね。
って返せばいいのか?

水素水みたいなもんだわ。

先日のCTで、一部のリンパ節に肥大が見られました。だからどう、という結論は出ないそうです。

コメントとしては面白くないんだよなぁ。ここで言う面白くないとは、一気に冷めるという意味です。低評価を押します。

後半の「ぼく/わたし」をなくせばまだ良いと思うのだけれど。だったら高評価を押すかもしれない。

承認欲求は悪くないし誰しもが持ちうると思うが、ダダ漏れは良くないと思う。
そういうのは、もっとこじんまりしたところで出す方がまだ良い。
不特定多数に見せびらかすなんて、破廉恥。恋人とかにだけ見せるはいかがか?そっちのほうが奥ゆかしい。
そもそもコメントをするだなんて恥ずかしいことなんですよ。むしろ大喜利なんです。スベったら嫌でしょ。

ところで「見せびらかす」の「びらかす」は「ひけらかす」から来てるようです。さっき調べました。

「そんなの個人の自由じゃん」それはその通り。
でもそこはあなた個人の場ではない。公衆の面前である。
どうせならブログでも書いてみたら?いかがでしたか?
あとインスタの投稿とか。それならわかる。そもそもの目的も公開範囲も違うので。

誰もが他の人と異なる個性を求めるのに、どこかで誰かと一緒なことに安心してしまう。
誰もが持っているような同じものは欲しがらないのに、同じ感想は抱いてほしいと願ってしまう。

感性こそが自分を自分たらしめる個性だというのに。

群れることは野生で生きる上では必要なことかもしれないが、多様性を掲げる現代ではより個であることを広げるほうが良いのではないか。

わかりにくい?

大谷ボブルヘッドがほしいけど、ノーマルじゃやだっていうやつです。
そして「大谷選手すごって思うのぼく/わたしだけ!?」って言われる。

あ…そうですか…

大谷選手くらいメジャーな方を恐縮ながらあえて挙げた。同い年のスターだからね。

つまり、「凄いのは結果を見れば明らか」なので、「そんで?」となるわけだ。
大谷翔平選手はそのコメントを拾うだろうか?拾わないだろう。運がよいとサインくらいはひょっこり貰えるかもしれないが。
もっとVtuberの生配信でコメントを拾ってもらいたくて必死な人を見倣うべきではないかな?しらんけど。

なので、特にその感情の起伏を得た貴方そのものは特別でもなんでもない。

そして主体をそんな自分に置いてあるので、どうにも面白くない。

それなら「凄い」だけでいい。凄いという意見の多さも重要だと言われるかもしれないが、そんなものは人がやらなくても良い。
先の通り、凄いものは誰かが何もしなくても凄いことがわかる。
だから凄いのである。そんなわかりきったことは言わなくてもいい。水に水を足しても水にしかならない。

「無意識に口から凄いって漏れ出てしまった」
どうせなら、こちらの方がいい。

面白いと思って見に行っているのは投稿者なりコンテンツの中身だから、個人の承認欲求とかはノイズでしかない。

とまぁ、コメント欄というのはチャットツールなんかとは別物なのでコミュニケーションの取り方も異なるものにしたほうが良いだろう、と思う。

という前時代の人の意見。今の時代を生きる方は違う意見なのかもしれない。

こういうのはリテラシーではく、流儀みたいなものだと思う。

面白い動画であってもコメントが面白くなかったらその動画はそこまでの動画のようにすら見えてしまう。

動画に面白いコメントは確かにある。でも9割以上は面白くない。
残り1割未満に入るセンスを磨きたい。

もっと面白くあれ。そっちのほうが面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?