見出し画像

世界は君に味方する!やっぱりOWVやな〜、と思ったライブ

OWVの単独に久しぶりに行ってきました。個人的には異動があったり引っ越したりと本当にバタバタだったので行けるのかなと不安だったしモチベがな〜とか言ってたから自分の気持ちがどうなるかなって思ってたのが正直なところなんですが、そんなのあっという間に覆っちゃいましたね。やっぱりこの4人は最高なんです。

まずは、ツアー完走おめでとうございます。

コロナ禍に入ってからわたしは誰1人も欠けずに全ての日程でライブをこなせること自体がまず奇跡だと思っています。今回も全力で駆け抜けてくれてありがとう、そしてお疲れさまでした。

また、今回からは規制緩和があって初の歓声ありのライブでしたね。彼らからは何度か「最後に声を聞いたのはオーディションのパフォーマンスだったから早く声を聞きたい」なんてことを聞いていたので、そんな念願が叶う瞬間に立ち会えてしあわせでした。彼らもうれしそうにたくさん声を出せるようなコーレスをしてくれて、ライブってこんなんだったな〜って久しぶりに思い出しました。たのしかった!!

5ヶ月ぶりのOWVは、人ってこんな短時間でこんな成長するんだな!?っていうのが第一の感想です。これが上から目線に感じていたら申し訳ないですが、歌もめちゃくちゃ上手くなってるし、それぞれの強みがより強化されてて、何度も彼らのライブには足を運んだことがあるのに初めて彼らのパフォーマンスを見るような気持ちになったというか。秀太のソロ、やすぽんのダンスソロ、カツくんのラップ、佐野くんのDJ。それぞれの強みをそれぞれが存分に活かす見せ場があったのが何よりもうれしかったです。引き出しすげえな、OWV。のびしろしかないわ(Creepy Nuts)

わたしは今まで本当にOWVの席運がよくて、今回初めての2階席でした。モチベを下げる要因は間違いなくコレだったのですが、2階席でよかったと今は心から思います。離れてはじめてペンライトが曲と一緒に揺れて綺麗で、OWVを応援する人ってこんなにたくさんいるんだ!って可視化される気がしてすごくうれしかったので。特にダンスソロのとき。やすぽんがダンスで空間を操ると会場中がやすぽんのためだけに赤色に染まって、やすぽんのためだけに歓声が上がる、そんな景色を上から見ることができて本当にしあわせでした。あの景色は忘れたくないなあ、本田推し史上暫定最高の宝物です。

やすぽんのダンスが好き、ということは何度も何度も言っていると思うのですが、特にLet Goのやすぽんを見て泣きそうになったのははじめてでしたね。無骨な見た目から放たれる繊細なダンス、表情。全てから目が離せなくて、切ない歌詞に相まって消えてしまいそうで。たいせつ!!やすぽんがたいせつです!!!!

語彙力の欠如が著しくてすみません。儚いやすぽんも表現者として最高じゃないですか。彼がどう見られたいのかはさておき、感情の籠ったダンスは人の心も動かすことができる、やすぽんはすごい人なんです。

そして挨拶のとき感極まって泣いちゃう、心が柔いところも最高ですよね。わたしもいつもつられて泣いちゃいます。

なによりも今回、地元福島でそして意味のある3月11日にこのツアーが開幕したこと。彼にとってもきっと大きな出来事だったんじゃないかな。「3月11日は振り返るといい思い出ってあんまりないけどツアーが始まった日だから特別な日になった」と言って涙を浮かべているところを見て、彼や彼の周りが抱えている傷のようなものが少しずつでも癒やしてくれたらいいなあ、なんてことを考えていました。

わたしはWWFが大好きで、いつかのお話し会のとき「世界は君に味方する」と歌ってくれたことがあったけれど、その言葉を今は貴方に、そしてグループに贈ります。客席から照る灯りと響く歓声を思い出したとき、少しでも自分たちの自信になって味方してくれていたらいいなあ。

お笑い芸はスタッフさんさえ巻き込む愛がデカすぎるとか、OWVりでトレエン先輩が考えてくれた自己紹介が好きすぎるとか、プデュの亡霊すぎてさのやすがハイタッチするだけで泣きそうになるとか、細かい感想がたくさんあるんですけどとりあえずこの歓声ありのオフラインライブはOWVにとってもわたしたちファンにとってもおおきな一歩でしたね。またそんな瞬間に立ち会えてしあわせです。

モチベがー、とか言ってたけどやっぱり彼らが夢を叶える瞬間、前に進んでいく瞬間に立ち会い続けたいので一生あかいろ推しです。佐野くんも言ってたもん、「僕らは大人に作られたグループじゃなくて自分たちで手を取り前に進んできたグループだからグリップは強い」と。しあわせな未来を願ってくれる彼らにどうか幸多からんことを。

世界はOWVに味方する!!

P.S.
目の前が関係者席だったみたいで開演直前にOCTPATHちゃんたちがぞろぞろと入ってきてびっくりした。ある意味神席だったのかもしれません。手あげたりペンライト振ったりしててかわいかったー。席着くときも出るときもファンの方に一礼するステキな子たちですね。DJ佐野くんがPerfect使うあたり、粋な計らいすぎて爆上がりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?