見出し画像

ウクライナ支援🇺🇦

久しぶりの投稿です。
そして、久しぶりでいきなりのウクライナです😂

今後の計画としてやりたいことの中に、【貧困層や難民の支援】がある。

そのきっかけは、日本で働いている外国人と接して話したり、海外行くと感じるホームレスや移民の人たちと話したところから始まった。

フランスはとっても移民が多かった(ヨーロッパは多い)から、特に感じることが多かった。

移民は移民で先住民から差別を受けることの苦しみがあったり、先住民は移民がギャングやホームレスとなって、治安が悪くなることに怒りがあったりもする。

両方の話しを聞けば、どちらが良い悪いということではないなと感じてしまったので、一人に何かしても変わることはないなと思ってしまった。

実際に、移民でも国のルールに従って一生懸命生活をしている人もいるし、移民にとても優しい人だっているから。

日本でも同じことを感じた。

働いている外国人に日本人は冷たかったり、正直外国人の方が能力が高かったりするのに、日本人は彼らを奴隷のように扱ったり、海外でもやっぱり人種差別を感じることがある。

確かに教育の違いや生まれた国で、どうしてもできることに差が出てしまうことは仕方がないとは思うけど、その差をなんとか埋められないものなのかなと思う。

特に子供たちの未来は、環境や大人の教育で大きく変わる。
子供たちの選択肢を広げるような、そんな手助けをしたい。

そんなことをなんとなく思っていた私に、さらに追い討ちをかけたのは、
NET FLIXの【ハイパーハードボイルドグルメリポート】という番組。

これです↓

世界の食べ物を届ける番組なんだけど、ここのケニアとフィリピンの子供の生活を見るとなんとも心が締め付けられた。

ちょうど自分が、日本で会社員をやめてバックパッカーに出ることを決意した後、準備中にこの番組を見た。

ゴミ処理場でお金に変わるものを探して、その日のご飯代を稼いでいる小さな子供や15歳くらいの子供達。

空腹を紛らわすためにシンナーを吸い続けていたり…

日本人に生まれただけで、仕事をすれば貯金ができて、そのお金で海外にはどこにでも行ける。
(日本のパスポートの世界の信用度は1位。今はシンガポールが1位なのかな。)

いずれにしても、日本人でパスポートを取れれば行けない国はないし、経済的にも問題なくいける。

日本人に生まれた切符をもっと使ってほしいという思いも日本人対して思う。
日本でやりたいことがないなんて、正直贅沢病だ。

私も同じだったけど、自分のやりたいことよりも、自分がやれることの中でやりたいことを探す。

これでも世界はやれることで溢れている。

貧困の国の人達からすれば、一日働いても一日のご飯のお金だけで働いたお金が消えてしまう。
お金を貯めることも、家に住むことに難しい人たちがいる。

もちろん好きでホームレスを選んでいる人もいるけど、そうではなくて生まれた時からその世界しか知らない人たちもたくさんいる。

そんな人たちに、雇用を生んで少しでも未来が広がるお手伝いをしたい。

今後、何ができるかは考え中と勉強中。

ひとまずこの度は、ウクライナの支援に行くことにした。
貧困や難民とはまた違うけれども、今目の前に戦争の時代を生きていて、生活に困っている人たちがいるので。

もしもそんな活動をこれからしようとしている人や、今すでにしている人がいれば、是非、私にも教えて欲しいです。

何か自分にできることで、もっとたくさんの人たちの未来の選択肢が増えることの手伝いをやりたいと思っています。

では、行ってきます!!!

飛行機からの景色はやはり癒されるので大好きです…

ーーーーーーーーーーーーーーー
AKO  あこ  📍Mexico在住
2022年2月から海外一人旅を開始しました🌍
ローカル文化に直接触れるのが大好き
現在11ヶ国目
🇰🇷🇹🇼🇭🇰🇲🇾🇸🇬🇺🇸🇫🇷🇦🇪🇪🇬🇲🇽🇨🇦
好きなことは、人・街・文化・朝日・夕日・散歩・知らない事を知ること☺︎
そして、シェアすること💕
自転車でぶらぶらと世界を周ったりしてます🚲🌍
Instagram

Twitter

ーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?