Excelで見やすい表・印刷資料を作りたい!【Excelアイディアまとめ】
はじめに
この記事は「表の見映え良くする」方法の一つとしてご紹介しております。 データとして扱う際には不都合が生じることもありますので、印刷用として整えた表などに使用することをオススメします!
※マクロは使わず簡単な操作でできるものを紹介しています。
①色を付けるときのひと工夫
塗りつぶしではなく「パターン」を使うと、主張しすぎなくて◎
②マイナスのセルにひと工夫
↓コピー用
#,##0;[赤]"▲"#,##0
セルの書式設定を使うと自動で赤文字にしたり、▲を入力できます!
【補足】
マイナスの値を目立たせるユーザー定義 「#,##0;[赤]"▲"#,##0」についてちょこっと解説
③余白は大事!
インデントを使うことで、左右の余白を調整できます!
④数字を視覚的に分かりやすく
⑤表の項目をひと工夫
図形の挿入でも◎!
⑥セルの結合を使わない中央表示
⑦項目を見やすくする均等割り付け
⑧印刷するときのひと工夫
印刷資料にはヘッダーやフッターを設定すると親切です!
⑨ワンポイントアドバイス
ちょっとした心がけで印象がぐっと変わります!
おわりに
TwitterでExcelのお手軽Tipsを紹介しているので良ければのぞきに来て下さい~!
「さっそく使ってみよう!」と明日仕事へ行くのがちょっと楽しみになる情報を発信してます~!
最後までお読みいただきありがとうございました!
お疲れさまでした!
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