見出し画像

ただひたすらに曲作りなのじゃ

本日はなのじゃ縛りでお送りします。

***

ここ最近はひたすら曲作りをしているのじゃ。これまでつくっていたけど眠っていた曲や仕上げようと思っていたカケラのようなフレーズたちを完成させるべく奮闘中なのじゃ。。!

実は最近、プロの作曲家の方がやっている作曲養成というものに参加することに決めたのじゃ。(ちなみに私はシンガーソングライターなのじゃ)

お友達が参加していて私に勧めてくれたのじゃが、自分の可能性も広がるんじゃないかなと思ったからなのじゃ。なにより、教えてもらうプロの方が面白い方だったので、こりゃ楽しくできそうだと思ったのじゃ。

これまで自分でつくった曲を自分でアレンジできたら…なんて淡い想像をしていたのじゃが、実際それを習得しようとなると、DTMの知識、一通りの楽器の演奏(できた方がいいけど、できなくてもお願いすることはできるのじゃ)、ピアノ、、数々の壁が立ちはだかる。そこに膨大な時間を費やすなら餅は餅屋でお願いしたほうが良いと思っていたのじゃ。

先生には、「自分で自分の曲をアレンジできるようになったらいいんじゃないのじゃ?」と言われ、それは楽しそうと思ったのでやってみることにするのじゃ。楽器とかは助けてもらうことにするのじゃ。

自分で自分の曲をアレンジできるようになりたい。…でもでも、お願いするところは超お願いしたい。切実に。楽器はプロ並みに弾けるようになるのは求めてはいないので、そこはお頼みしたいのじゃ。

なにより、アレンジしてもらった後の自分の世界の広がりがすっごくあるのじゃ。はぁ。

いつもアレンジをお願いしている方から返ってきたものを聴いてからメロディを変更したことは多々あるのじゃ。これがすごく面白くて楽しいのじゃ。

しばらく忙しくなりそうじゃが、ある程度忙しい方が性に合うのじゃ。たぶん。

みんなも暑い日々だが楽しんでなのじゃ。夏は暑いのじゃ。おしまいなのじゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?