見出し画像

8月12日(月)日記 ビッグビューティー ミニイベント

先週の日記は結局、木曜日に水曜の日記を更新した時点で挫折して、次の月曜日になってしまった。今回は「ビッグビューティー ミニイベント」の話がメインで、メンバーシップ限定エリアに「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜」の話。

今日、月曜日は、渋谷へ行った。目的は「ビッグビューティー ミニイベント」。最近最終回を迎えたラジオ番組「ビッグビューティー」のイベントである。

ミュージシャンの澤部渡さん(スカート)と「R-1グランプリ2024」で優勝した漫談家の街裏ぴんくさんによる番組で、お笑いラジオアプリ「GERA」で5月から8月まで全13回配信された。現在もすべての回を無料で聴けるし、GERAを入れていなくても各種Podcast配信プラットフォームで聴くことができる。

この番組は、先日の日記にも書いたツーマンライブ『VALETUDO QUATRO 2024』の開催告知も兼ねて配信されていたものではある(はずだ)けれど、番組の内容はほぼそれに関係なく、聴き終えた瞬間にすべての内容を忘れてしまうほど、なんでもなくて、くだらなくて、最高に面白い。というかエンタメ系のラジオは本来そういうものだと思う。

コーナーもあるけれど、基本的にはふたりの雑談がメイン。話の多くがなんでもなさすぎて、聴かなくても特に損はないし、というか損得の外にあるものだし、といいつつ適度に「へ〜」と思うような話もあり、急なパワーワードやポップな毒気もあり、最高に豊かな番組だと感じる。ちなみに私が好きなパワーワードは、#3で澤部さんが言い放った「うち(実家)動物切らしたことないんですよ」。びっくりするほどひどい言葉である。

ただくだらなくて、面白くて、ずっと「いったい何を言ってるんだ」という気持ちになる。それが良い。ふたりがゲラゲラ笑っているばかりで、楽しそうだし、聴いているこちらも楽しい。

で、そんな番組の全13回配信を終えたことを記念(?)したイベントが今日開催されたのである。場所は、「GERA」を運営しているファンコミュニケーションズのオフィス(青山ダイヤモンドビル)。去年「GERA」の番組インタビュー連載を一部担当していたので、ひさしぶりの訪問だった。

イベントで訪れたのは初めてだったので、どんな会場で、何人くらい来るのかな……と思っていたけれど、入ってみたら来場者はおそらく30人くらいだった。しかもステージは客席から一段くらい高いだけで、最前列からの距離も近すぎる。1mくらい。あまりにアットホーム空間すぎる。

イベント自体は、番組のコーナーから派生したイベント限定コーナーがいくつかあり、それにもリスナー(ビューチャー)からおたよりが届いており、それらを読み上げながら進行していった。

が、その前後のトークが盛り上がりすぎたり、コーナー中に脱線しすぎたりして、結局番組と同じようにただゲラゲラと笑えるトークが中心になっていた。やっぱりイベントでもビッグビューティーはビッグビューティーだった。

そう、「ビッグビューティー」はそこがいい。意味や生まれそうなコーナーが始まっても、結局おもしろトークがメインになってしまう。学びがありそうな話をし始めても、どうしても笑いが勝って忘れてしまう。おたよりもちゃんと読むけれど、ふたりが一緒に話し始めると、パワーワードの応酬になってしまう。それでもコーナーが台無しになっているという感じでもなく、なんでかある程度成立はしている。不思議。

左に見えるのはコーナー「天国の商店街 BBヘブンズロード」で駆け足で作られた商店街マップ

イベント時間は1時間半くらいだったか、本編が終わったあとにも漫談と弾き語りのコラボもあり、『VALETUDO QUATRO 2024』で披露された「ODDTAXI」feat.街裏ぴんくもまた聴くことができ、非常に充実した時間だった。

「ビッグビューティー」は全13回、まだまだ「GERA」やApple Podcast、Spotifyなどで聴けるので、なんか聴きたいな……くらいのときにでもぜひ聴いてみてほしい。

これより先は、最近プレイしたゲーム「クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』〜おわらない七日間の旅〜」の感想文です。

ここから先は

1,009字

とりあえずプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?