見出し画像

2021年のお仕事まとめ

主にライター/編集として活動している鈴木梢です。はじめましての方に自己紹介をすると、主にテレビ・ラジオ・お笑い関係の記事(インタビュー、コラム)の企画や記事の執筆をして暮らしています。

2021年の仕事をまとめます。コラムの編集仕事も含めると年間で160本くらい記事作ってたみたいなんですが、30本くらいに絞りました。

最後に2022年にやりたい仕事も書いてますので、媒体関係者やテレビ、ラジオ、お笑い関係者の方々も最後だけでも読んでくれたら嬉しいです。

2021年にやったお仕事

QJWeb クイック・ジャパン ウェブ

今年はとにかくたくさん芸人さんのインタビュー記事の企画編集を担当しました。もともと好きな方々が多いですが、『オードリーのオールナイトニッポン』でコットンのおふたりのトークが異常におもしろいことを知り、それをインタビューのかたちで生で体験できて、そのまま文章にできたのはいい経験でした。

去年に引き続き、大学お笑い関連の記事を、大学お笑い出身でテレビディレクター兼社会人芸人のふたつぎさんと一緒に作りました。Gパンパンダさん×令和ロマンさん、さすらいラビーさん×ママタルトさんの対談は特に好きです。

これらは、てれびのスキマさんと作りました。現在の大学お笑いが中心なふたつぎさんに対し、スキマさんは大学お笑いの歴史を掘り下げる企画。こちらも非常におもしろいです。

KAI-YOU

数年お付き合いがある『KAI-YOU』さんで蛙亭さんと空気階段さんのインタビュー執筆を担当しました。2組ともめちゃくちゃ好きな芸人さんなので嬉しかったです。しかも2021年2組ともバカ売れして嬉しかった。

KAI-YOU Premium

『KAI-YOU』の有料版『KAI-YOU Premium』のほうでも少しお仕事しました。インタビュー執筆を担当しました。この記事でガリレコハウスに行けたのはいい思い出です。

リアルサウンド

『リアルサウンド』ではインタビュー記事の執筆をいくつか担当しました。去年『QJWeb』で『勇者ああああ』(テレビ東京)の板川さんの連載を担当していたので、アルコ&ピースさんと板川さんのインタビュー記事を担当できたのは特に嬉しかったです。

ジモコロ

ジモコロでもいくつか記事を作りましたが、特に印象的だったのはモリマンのホルスタイン・モリ夫さんにもお話を伺ったこの記事。たくさんの方々に読んでいただけたし、すごくおもしろいです。モリ夫さんのお話には北海道が地元であるタカアンドトシさんや錦鯉・長谷川さんのお話も出てきます。

J-WAVE NEWS

念願のラジオ関連仕事でした。番組の公式まとめ的な記事ですが、ラジオ関係の仕事ができて楽しかったです。

ここまで書いた媒体以外にも『ザ・テレビジョン』『Yahoo!ニュース特集』など、いろんな媒体でお仕事させていただきました。お世話になった皆さまありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

2022年にやりたいお仕事

  1. 企画仕事

  2. 雑誌の仕事

  3. テレビ・ラジオ関連の仕事

  4. 『龍が如く』公式仕事

今までウェブのインタビューやコラム記事の仕事ばかりだったのですが、雑誌や、記事以外の企画(YouTube、イベントなど)仕事をすごくやりたいです。話を聞いてまとめるだけじゃなく、芸人さんと組んでおもしろいことを考える仕事をめちゃくちゃしたいです。めちゃくちゃしたいです。プロデューサーや構成作家の皆さん!お手伝いさせてください!

2022年最初は幸いにも、ラジオ関連の、今までやったことのないタイプのお仕事をさせていただけることになったので、かなりワクワクしています。皆さん2022年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?