見出し画像

42 自然治癒力を上げる2

お疲れ様です。
『快医学』の続きです。

動・身体活動の法則

人は動くもの(動物)です!

カラダを動かして遊ぶことで、血液がめぐり、
セロトニンというホルモンが脳の中にできて、
元気で楽しい気分になれます。

それに動いて汗をかくと、
カラダに溜まった有害な物質を
流しだすことができます。

よく歩きましょう!
歩いて足の筋肉を使うと、
血液やリンパ液の流れがよくなり、
カラダ中をめぐって、悪いものや
古くなったものをカラダから外に追い出します。


気持ちの良い方向に動かそう!
自分にとって気持ちのいい動きをすると、
カラダのゆがみがとれます。
『操体法』っていいます。


想・精神活動の法則

自分のやりたいことをみつけよう!
自分の本当の気持ちを大切にして、
やりたいことを見分けよう。

自分が「快(気持ちいい)」だと、
周りの人も「快」になります。


苦しい時は逃げるのも大事!
頑張ってもできないときは、
止めてしまってだいじょうぶ。
無理はしなようにしましょう。


気持ちを話そう!
不安や怒り、悲しみなどは、
どれも大切な気持ち。
心が苦しい時は安心できる人に
気持ちを話しましょう。


思い切り笑ったり、泣いたりしましょう!
笑いたいときは思い切り笑って、
泣きたいときは思い切り泣きましょう。

【ありがとう】を声に出しましょう!
声に出して言うと、自分も気持ちがよくなります。


『快医学』はいかがですか?
何か難しいものではなく、
力が抜けてくる感じがしますよね。


力を抜ける感じを僕は
大切にしています。

ここから先は

0字

¥ 9,999

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

僕は皆様の背中を押せるように活動しています。 挑戦するお手伝いですね。 皆様が僕に背中を押してもらったよ!と思っていただたときに お気持ちとしてサポートしてください。 これからも皆様の背中を押せるように使わせていただきます。