アウェイにも行こう!(東京ヴェルディ編)

まさか一生の間に大震災だったり、全世界的な疫病だったりで日常生活が脅かされるなんて思ってもみませんでした。無事で元気でいられるだけで本当にありがたいことです。そして、この大変な時期を乗り越えたら…

とにかく、サッカーが見たい!

というわけで、青山薫さんの企画「ジェフ千葉エア遠征記」に参加します。よくこんなの思いつくよね!(←誉めてます)

Road To 飛田給 〜味スタへの道〜

ところで、千葉県民のみなさま、東京の西側って、どこまでご存じですか?ぶっちゃけ、総武線・東西線ユーザーは、中野・三鷹あたりまでしか知りませんよね?

東京ヴェルディのみならず、FC東京のホームでもある味の素スタジアム(通称:味スタ)は、東京都調布市にあります。

高校まで中野より西の東京に行ったことがなかった私が、調布と聞いて真っ先に思い浮かべたのは「租庸調」でした。特産品の布で調=税を納めていたという…うろ覚えだけど大体合ってた

味スタの最寄り駅は京王線の飛田給(とびたきゅう)駅。こちらもなんだか由緒ありそうな地名だし、読み方も難しい…そしてなにより…

遠そう!めっちゃ遠そう!!

しかし、恐れることなかれ。千葉には加曽利貝塚があるし、世界に誇るチバニアンもある。難読地名も山ほどあって負けてない(関係ない)

千葉から味スタに向かう場合、23区をすっ飛ばして東京を横断するわけですが、ルートによっては複雑な乗り換えも避けられ、案外楽に移動できます。怯まず、迷わず、飛田給駅を目指しましょう!

味スタ公式にはもう一つ最寄り駅として西武多摩川線多磨駅も紹介されていますが、どうしても西武多摩川線に乗って駅から20分歩きたいという方以外は忘れたほうがいいと思います。

馬喰町ジャンクション

千葉県内から、東京都下につながる京王線と直通運転を行っている都営新宿線が、この遠征の鍵を握ると言っても過言ではありません。始発の本八幡から乗ってしまえば、もう勝ったも同然。ただ、本八幡駅でのJRからの乗り換え結構歩くんですよね。

そこで、総武線ユーザーのみなさまにおすすめしたいのが、総武線快速”馬喰町駅”での乗り換えです!

ポイントは、総武線快速はできるだけ前方の車両に乗ること。総武線快速は11両 or 15両編成なので、うっかり後ろの方に乗ってしまうとホームを端から端まで歩くことになりかねません。

そして、乗り換え先の都営新宿線の駅名は”馬喰横山”です。路線図を見て「馬喰町がない!」と慌てないようにご注意を。

■馬喰町まめちしき/少し歩きますが、地上に出ることなく都営浅草線(東日本橋駅)にも乗り換えられます。立ち食い蕎麦ファンの方には改札外(地下)の「文殊」がおすすめ。都営新宿線の乗り換え改札に入る前に、東日本橋駅方面に向かってください。出汁のいい香りが漂ってくるので場所はすぐわかるはずです。

新宿ラビリンス

「移動にはなるべくJR東日本を利用したい!」という熱烈サポーターのみなさんは、中央線、総武線、山手線などで新宿駅へ向かうことになります。しかし、乗降客日本一でギネスにも掲載されている新宿駅。人が多いだけでなく改札も複数あって、乗り換え難易度は相当高いと言わざるをえません。

新宿駅に到着したら、とにかく中央西口を目指してください。しかし、中央西口の改札を出てはいけません!その隣に京王線への連絡通路があるので、そちらを利用しましょう。

味スタに行く前に東口方面にある伊勢丹やビックロに寄りたいという方、間違って東口で降りてしまったという方も安心してください!JRの中央東口改札からは入場券を買わずとも、西口方面にある京王線改札まで通り抜けることができます。※7月19日に東西自由通路の使用が開始されたため、中央東口改札から京王線には乗り換えられなくなりました。

■新宿駅まめちしき/味スタのスタグルは正直期待できません。飛田給駅から味スタまでの道のり、コンビニとファーストフードぐらいしかないので、食料を仕入れるなら新宿のデパ地下を視野に入れてもよいかもしれません。個人的な新宿デパ地下ランキング1位は伊勢丹ですが、駅から若干歩きます(新宿三丁目駅のほうが近い)。京王百貨店は乗り換えには便利ですが、食品売場は割とコンパクト(そんなに大きくない分買いやすいとも言える)。京王と同じく西口にある小田急百貨店はそこそこ充実しています(ハルクもあるよ!)。ご参考まで。

調布トラップ

京王線に乗ったらもう安心!と思うじゃないですか?ところが、そこに最大のトラップが潜んでいるのです…

そう、京王線は調布で高尾線と相模原線にわかれています。飛田給に停車するのは高尾線です。橋本行きに乗ってはいけない!

画像1

調布に着く前に自分が乗っている電車の行き先を確認しておきましょう。正解は、高尾山口行き、京王八王子行きなどですが、そこで気を抜いてはいけません…

基本的に飛田給は各駅停車しか停まらない!

特急、準特急、快速などに乗っている方も調布駅で乗り換えましょう。Jリーグ開催日は飛田給駅に臨時停車する電車もあるので、東京ヴェルディ公式サイトなどでご確認ください。

高尾線と相模原線は同じホームで乗り換えられて便利です。が、特急に乗って調布に着いて、お茶の水駅感覚で向かいに停まっている電車に飛び乗ったりすると痛い目に遭います(実話)。

Jリーグ再開に向けて

さて、開幕戦勝っておいて本当によかったですね。ジェフ公式サイトを見るたびにあの試合のことを思い出します。この中断期間中にきっと尹晶煥体制での連係がさらに深まっているに違いありません。

ジェフユナイテッド市原千葉の快進撃に備えて、わくわくしながらJリーグ再開を待ちましょう。それまで、みなさまくれぐれもお体に気をつけてお過ごしください。最高のスタジアム、ホームのフクアリで、さらにアウェイでも凱歌をあげましょう!

WIN BY ALL!!


追記:去年、味スタの売店でハイボール頼んだとき「濃いめでお願いします」と言ってみたらびっくりするほど超濃いめで出てきました。ただし、試合経過や結果もうろ覚えなので、もしかして幻だったかもしれません…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?