GO FOR 2020!フクアリに行こう!

※青山薫さん(@sweet_jef_music)の呼びかけによる『ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2019』の記事です。

2019シーズンを終えて

ジェフユナイテッド市原千葉のサポーターのみなさま、今シーズンも本当に本当に本当におつかれさまでした。

画像1

11/24のJ2最終節、千葉 vs 栃木@フクダ電子アリーナ。生え抜きの佐藤勇人選手が今季限りで引退、是非とも勝って送り出したい試合でした。しかし、残留をかけた一戦必勝の栃木相手にセンチメンタルな動機だけで勝てるわけもなく……辛い戦いが続く今季を象徴するような結果で2019シーズンの幕を閉じました。

というか、何年も苦汁をなめ続け、さらに年々ひどくなっているような状況……いい加減見てるこっちだって心折れるんだよ!

で、ぶっちゃけ来年もジェフを応援するの!? と思うじゃないですか??

ええ。継続+早割(1300円お得)でシーズンチケットを更新しました。どうせ買うなら、まだの方もお早めに!(∪^ω^)

『ちばぎんカップ 2020』フクダ電子アリーナにて開催!(予想)

まだ発表はありませんが、2020年初の公式戦は毎年2月に開催される『ちばぎんカップ』だと思われます。今年は柏のホーム開催だったので、順当に行くと2020年は世界一素晴らしいスタジアム、我らがフクダ電子アリーナでの開催です。(※個人の感想です)

柏はJ2が好きみたいで定期的にやってきては、いやがらせのように去っていきます。いくらプレシーズンマッチとはいえ、13点とか取られないようにジェフの選手・スタッフのみなさまには気を引き締めて臨んでいただきたいものです。いや、優勝を狙っていただきたい

そして、ここからが本題。2か月も経つとスタジアム観戦の際の「持ち物なんだっけ?」となりますよね。

忘れないように、今のうちに持ち物リストを作っておきたいと思います。

初めて「フクアリ行ってみたい!」という方はご参考までに。ベテランサポのみなさま、補足があればコメントお願いします!

「フクアリに行こう!」持ち物リスト

☆☆☆☆☆【必須】

□ チケット

フクダ電子アリーナは最大18000人近く収容できます。発売開始で瞬時にSOLD OUTとはならないかもしれませんが早めに買っておくのが吉◎ シーズンチケットでは入場できないので注意!

☆☆☆☆【準必須】

□ タオルマフラー

選手入場時の「アメイジンググレース」で掲げたり、「アッコちゃん」で振り回したりするのでサポーター的にはマスト。持っていない方や忘れちゃった方は、コンコースの売店、もしくは「12JEF」で買っても損はない!首に巻けばマフラー代わりに。もちろんタオルとしても使えます。

□黄色い衣服(ユニフォームやTシャツなど)

夏はマストだけど、冬は寒いからコートなど着るので忘れてもバレない。けど、気持ち的には着ていたいし、試合中は基本的にコート脱ぐ派。※千葉は気候が温暖です。

☆☆☆【忘れると凹む】

□マスコット犬のグッズ類

ジェフユナイテッド市原千葉が誇る超絶かわいいマスコット『ジェフィ&ユニティ』。「なぜ秋田犬なの?」と親御さんに質問するお子さんがスタジアムでも散見されます。大人の事情で突如出現した谷川岳生まれのお姉さん白犬『みなちゃん』も活躍中♡

☆☆【持ってて安心】

□防寒具

千葉は気候が温暖。とはいえ2月はやっぱり寒いので、 マフラーや手袋などがあると安心です。貼るタイプの使い捨てカイロをお腹側や背中側に貼ったり、靴の中に入れたりすると、試合内容にかかわらず心身ともに冷えることを防げます。

□ 温かい飲み物@保温水筒

フクアリの売店や自動販売機では良心価格で飲み物を売っていますが、キックオフ直前やハーフタイムは非常に混み合います。保温できる水筒でお好みのお茶やコーヒー、もしくは何かを割るための白湯を持っていくとQOLが上がります。現在はサーモスTIGERのステンレスボトルを愛用中。TIGERはパーツが少なくて洗いやすいのがよいです。

□ ウェットティッシュ

あれば何かと便利。フクアリはスタグル(スタジアムグルメ)も超充実しています。食前食後に手をふいたり、口のまわりをぬぐったりするのに便利なので、くいしんぼうさんにもおすすめです。

※フクアリのスタグル&酒について、くわしくはぷにひよこさんの記事をご覧ください。なかむらのレモンサワー最高!(∪^ω^)

□ レジャーシート

スタグルを楽しむなど、観客席以外のスペースでくつろぎたい場合にあると便利。試合中ヒールを脱ぎ、跳ねて応援する熱い女子サポの方が活用されている姿もたびたび拝見しております。ご参考までに。

【備えあれば…】

座布団

フクアリの座席、一番チケットが安価なゴール裏でも座面にカーブがついていて座りやすい!のですが、座って観戦派の方には、持ち運びできる折りたたみ座布団があるとより快適です。100均などでも入手できます。

□ 雨具&ゴミ袋

試合当日、雨・雪予報でない限り不要かもしれませんが念のため。客席では傘がさせないので、ポンチョかレインコートを。あと荷物が濡れないためのゴミ袋(45L程度)も忘れずに。ちなみに、フクアリは全方位に屋根があるので、強風でない限り濡れにくいです(特にホームゴール裏)。

GO FOR 2020!

さいごに。尹晶煥新監督の就任は決まったものの、選手の去就はまだ定かではありません。ともあれ、残ってくれた選手、新しく加入する選手は全力で応援する所存です。2020年どんなチームになるのかわかりませんが、とにかくいっぱい勝ってほしい……

そして、できれば昇格してください! WIN BY ALL!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?