フクアリで酒を飲んだ2019

ジェフユナイテッド市原・千葉のアドベントカレンダー2019(https://adventar.org/calendars/4271)の記事です。トップバッター!

(・◇・)どうも鳥類です。
Jリーグが始まってフクアリで酒を飲んでいたらいつの間にかシーズンが終わっていました。時が経つのは早いですね。

毒にも薬にもならぬ今期でしたが、相変わらず酒とスタグルは最高だったので備忘録がてらゆるっと紹介いたします。IQを3ぐらいまで下げてお読みください。


〜屋台村〜

【なかむら】
みんな大好きなかむら。生レモンサワーが美味すぎて炭酸のほうが先に売り切れてしまったなかむら。

画像1

鳥類のおすすめは焼きもつ!
節代わりメニューの中で唯一の定番品…かと思いきや、こちらも対戦相手によって変化する場合がある。
甲府戦時鳥もつ入り、金沢戦、最終節で牛もつ入りを確認(通常は豚のみ)。牛もつは神。ラー油をいっぱいかけて、底の方からかき混ぜて食べると非常に美味しい。割とお腹いっぱいになるので注意。

画像2

画像3

(上が通常、下が鳥もつ・キンカン入り)


【YATAI BAR ZiP】
鉄板焼きナポリタンのお店。
目玉焼き乗ってるし安いしお子様向け…?と思っていたけどとんでもなかった。
このナポリタンとても味が濃く、酒が蒸発する。まじで消える。しょっぱいわけではなく、もったりとした濃さ。具材のピーマンや玉ねぎも食感よくいいアクセントになっている。美味しい。
辛いのOKな人は是非タバスコをかけてみてほしい。一口食べる毎にビールが進みまくる。一皿に付き酒二杯は必要。
あとモヒートあるんだけどちゃんとミント入れてくれる。好き。アイスコーヒーも業務用じゃないやつ。超好き。

画像4



【浜茶屋太海】
今年颯爽と現れたお刺身唐揚げ。
太刀魚やマヒマヒ等、珍しいお魚が食べられる。塩味がついているのでタルタルソースはお好みで。鳥類はかけないほうが好き。
また、添え物の芋がマッkゲフンゲフンぽく細長いタイプなので推せる。たまにえびせんになる。それはそれで良い。

画像5

お刺身唐揚げをビールで流し込むのも最高だけど、個人的推しはクラムチャウダー(冬季限定)!
具材は大きなホタテが一粒どーん、あとはお野菜少々。しかしながらスープが凄い。出汁が効いていてしっかりと味がある。つまり酒が飲める。液体で液体が飲める。ふしぎ!ビールでもワインでも日本酒でも合うんじゃないですかねこれ。最of the高。通年売ってくれ_(:3」∠)_

画像6


〜コンコース〜

【サマナラ】
説明不要なほどお馴染みだろうけど、まずはこの画像を見てほしい。

画像7

な?

クラフトビールの取扱なら関東圏内でも高レベルでないかと。しかも銘柄は固定ではなくちょこちょこ変わっている。おすすめはブリュードッグシリーズ。香り・味ががとても良くビール初心者でも飲みやすい。
でも山雅ビールとかサンクトガーレンとかに比べたら地元感弱いな…ってこっそり思ってたら最終二節から我が地元木更津の地ビール、SONGBIRDシリーズを取扱い始めた。最高かよ。ここの蔵元は地元民でも車でしか行けないような場所にあるので機会があればぜひ飲んでほしい。
また、ホットワイン・ココアがあるためリーグ終盤や高校選手権時みんな暖房代わりに買っていく。ココアは灼熱のような熱さなので気をつけような。

画像8




【テキサス】
テキサス同様おなじみのタコス・BBQチキン屋さん。
ソーセージ・ビーフのタコスセット&ビールは定番中の定番。よく買う。そしてキャベツをこぼす。

画像9

タコスとセットでも単品でも買えるBBQチキンやベーコンも良い。オススメはベーコン。程よい脂と塩加減でビールが枯渇するしお手々汚れない。重要。でもチキンに齧り付くのもいいよね!
また、夏場限定でサイコロステーキやソーセージ棒を売り出す。仕事帰りのナイトゲーム、これで一杯やるの生きてるって感じがした。

画像10



【喜作】
ソーセージの方じゃなく、ホーム:アウェイ席の境目にある喜作。

画像11

ここ日本酒あるんすよ。
他店と合わせてビールワイン酎ハイ日本酒ハイボールほぼ揃うんですよフクアリパねぇ。焼酎もどっかにあった気がする。
(追記:南側ホーム自由席側の売店にあるそうです!)
ピーナツソフトや麺類があるので〆に最適。
スタジアムで〆ってなんだ。
つけ麺が大好きだったんだけどいつの間にかなくなっててつらい。復活してくれないかな…。


〜フクアリ外〜

【北海道うまいもの館 蘇我店】
今年七月に蘇我駅〜フクアリ間にあるベイフロントにできた。いわゆる北海道物産店。
特筆すべき点は、北海道限定サッポロクラシックを販売している事。

サッポロクラシックを販売している。

大事なことなので2回言いました。つまりは入場前ならば、喜作のソーセージやら豚串やらケバブやらナポリタンをサッポロクラシックで流し込める。
(*・◇・*)最高だよ!
基本フクアリは再入場不可だが、夏季イベント等期間限定で解禁される。嬉々としてフクアリ〜うまいもの館をクラシック片手に五往復ぐらいしてたら受付のお姉さんに身バレした事がある。解せぬ。
あとソフトクリームが破茶滅茶おいしいけど炎天下だと三秒で溶ける。頑張って啜ろう。

画像12

21時まで営業しているからナイトゲームでも頑張れば帰りに寄れる。



【いまでや 千葉エキナカ店】
千葉駅改札内にある立呑屋。惣菜屋さんらとは少し離れた位置にあるのでちょっと見つけにくい。
乗り換え待ちの合間にふらっと一杯だけでも飲める。しかしたいてい一杯では終わらない。
日本酒ビールワイン焼酎各種あり!ソラチエールの生や芋焼酎・天使の誘惑が飲みやすくておすすめ。
また、地酒の力の入れようが凄い。常時十種類以上の地酒があり、行くたびに銘柄が違う。選び方がわからない時は店員さんに好みを伝えて聞いてみよう。水を得た魚のように教えてくれる。
注文した酒の瓶の写真を撮らせてくれるのも嬉しい。

画像13

肴も塩辛から生ハムまで幅広いジャンルを揃えており、一皿あたりの量や値段は控えめなので気軽に注文できる。
鳥類のオススメは塩。
塩(¥40)。
お腹はいっぱいだけど酒は飲みたいという欲張りさんの為のメニュー。ありがてぇ
そのまま摘んでもいいけど、週末限定メニューの豆腐にかけて食べても美味しい。

あくまでも酒の肴なので、ガッツリ食べたい!という人には同じく千葉エキナカの一得餃子房を推す。水餃子とハイボール美味いよ(・◇・)


フクアリは東京駅から乗り換え無しで行けるし駅近だし酒も飯も美味しいから、みんな気軽に来て酒飲みながらジェフユナイテッド市原千葉を高みの見物すればいいと思うの(・∀・)
みたいなプレゼンを関東圏内に住む清水サポにして遊びに来てもらおう!という下心があったんだけど、これ書いてる11/30現在清水エスパルスさんプレーオフ圏内に入りそうで最早それどころではない。鳥類のメンタルもやばい。たすけて
(追記:12/7残留決まりました!やったぜ酒がうまい!!!)

しかし何やかんや言っても、またフクアリで酒とご飯を堪能しつつ、ジェフを応援できればいいなと思っています。皆様どうぞよろしくお願い申し上げます。

ついでになにかの間違いでもいいからキムチスープ復活しねえかなとも思っています。


ぷにひよこ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

33
ジェフユナイテッド市原千葉と清水エスパルスが好きだけどどっちも同じような壊滅的状況に陥っていてつらい
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。