見出し画像

子どもへの教育はとても大事。でもその前に現役の大人がやることあるだろ。

たまたま見つけたこの記事。小学生の質問がすごい!

Q.プラスチックは我が国では何%くらいがリサイクルされていますか。そもそもプラスチック製品を必要最小限に絞るべきではないでしょうか。
Q.リサイクルの定義にサーマルリサイクルを入れるべきではないと思います。

こんなこと小学生が言えるんだなあ。環境教育とかがだんだん浸透してきたのかな。

と、ここからは個人的な意見なんで、気を悪くする人が居たらすいません。

環境の取り組みやっていて、大人たちが集まって議論していると、必ず言われるるのが「子どもへの教育が大事」ってことなんですが、大事なんだけどあまり好きじゃないんですよね。

今の大人がまず取り組みを進めて子どもたちに背中を見せないといけないと思うんですよね。もちろん教育は大事だけど、そればっかり言ってる人は自分たちの世代の責任逃れをしているようにも思っちゃう。

こういう意味では小泉大臣のこのコメント、とても共感します。

みんなが大人になったとき、ああ、あのときからやってくれてたおかげで今の持続可能な日本になっているんだと思ってもらえるように今全力を尽くしてがんばりたいと思います。

現役世代として改めて気を引き締めて頑張ろっと。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。