見出し画像

「地域を食べる」をデザインするFARM8さんの自分で作るフルーツビネガー「ビネガリア」

毎日お酢が飲みたい!そうおもってスーパーでいろんなお酢買ったり、ネットで飲むお酢を探してます。「おすすめおす」があれば教えてください。

今日は、お酢をテーマに、未来を考えるワークでインタビューさせてもらった縁で知ったFARM8さんをちょいと紹介。

FARM8はこんなことを掲げている会社

「地域を食べる」をデザインし、ずっとつながる地域の力になる。次世代に「土のある暮らし」のバトンをつなぐ。

このnote時間あるときにでも見てもらえたらと思いますが(記事をさぼるw)Hacco to go!という取り組みで酒蔵がたくさんある新潟で酒粕を食べる文化をつくろうとしています。

酒粕以外にも地域を食すプロダクトをたくさん出していて、日本酒のワンカップを今時の女子(死語…)が楽しめるようにした日本酒カクテルの素「ぽんしゅグリア」があります。

「ぽんしゅグリア」は、日本酒を注いでかき混ぜるだけで、フルーツが香る飲みやすい日本酒カクテルが作れるキットで、廃棄されそうな国産のドライフルーツつかってたり、新潟銘菓の薄荷糖と甜菜糖が組み合わされて使われてたりしてまさに地域を食す一品。

私、日本酒好きだけどたくさん飲めないタチなので、そこから派生した「ビネガリア」を今回楽しんでみました。

画像1

まあ実は両方買ったんだけどね。ビネガリアのキットにガッツリ普通の米酢を投入!

画像2

画像3

これを数日冷蔵庫で、時々フリフリしながら馴染むのを待つ。
馴染んだら水で割って飲む!ミツカン米酢がさわやかにおいしく飲めました。

アッちゅう間に無くなってしまったので、現在ストック無し…みなさんから美味しいお酢(飲む用)の情報をお待ちしております。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。