見出し画像

塩麹って使ったことあります?こうじ屋ウーマン浅利妙峰さん!日本Clubhouse学会

.大分県の1689年に創業で300年以上続くこうじ専門店「糀屋本店」の9代目社長である浅利妙峰さん。

2007年に調味料としての塩糀を商品化し、2011年には塩麹がブームに。
2011年当時は2億円だった麹業界の売り上げを翌2012年には31倍の62億円にしています。

「塩糀」だけでなく、砂糖の代わりに用いる自然な甘みの「甘糀」、隠し味として重宝がられる風味豊かな「だし糀」など独自のこうじを使った製品の研究開発もされています。海外にも糀の素晴らしさを伝える活動を意欲的に行っています。

僕も塩麹好きですね。

画像1

特にお肉料理に使うのが大好き。鶏肉とか塩麹で調理するとめちゃ美味しい。
これまでのゲストは起業家や首長経験者が多かったのですが、今回は老舗の社長さん。今までとは違った新しい気付きが生まれるかもですね。

日本Clubhouse学会は日本時間20:46から。


サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。