見出し画像

ついにスタートです!駅で何かやりたい人チャレンジしてください! 神戸市×神戸電鉄連携協定 プロジェクト第2弾「#駅活~Challenge~」

ついにプレス発表まで漕ぎつけました。

(このプロジェクトが起こるまでの経緯はまた別記事でまとめるとして)
今回は神戸市の誇る都市型ローカル沿線である神戸電鉄で個人や団体、企業さんのチャレンジを募集しします。

なんのチャレンジ?ってことなんですが、
神戸電鉄の各駅(下の路線図参考)には、それぞれ大なり小なりの駅舎があって使われていなかったり、駅前にあまり使われていない広場があったりと結構活用できそうなポテンシャルがあるんです。

でも、行政がやっても、鉄道会社がやっても大して成果があがらない。
だったらその建物や土地を開放して、地域の人や鉄道利用者が訪れたいとおもうカフェとかキャンプ場とかコワーキングとかいろんなものに使ってもらったらいいじゃん!ということです。

画像1

応募したから即採用!と言うわけではないですし、孤独にがんばれ!ということでもないです。まずはアイデアを出してもらっていろんなアドバイザーの力を借りたり欲しい人材を募ったりしてブラッシュアップして、そして満を持してクラファンで資金調達!みたいな流れを組んでいます。

詳細はこの「神鉄沿線モヨウガエ」のサイトを見てください。

先日オープンしたANCHOR KOBEとも一緒にやるので安心のサポート体制。

画像2

そして僕が昨年まで所属していた特命ライン(つなぐ課)も、提案されたアイデア実装にむけてサポートします。
是非、「こんなこと駅舎でやったら面白い」というアイデアや「あの駅でカフェやってみたい」というチャレンジをお待ちしています!

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。