見出し画像

宇宙太陽光発電って夢があるような無いような・・・

昨日読売新聞にこんな記事が
「宇宙太陽光発電」実証実験へ…天候に左右されない「新エネルギー源」

 ◆ 宇宙太陽光発電システム =高度3万6000キロ・メートルの静止衛星の軌道に浮かべた太陽光パネルで発電を行い、地上に伝送して電力として利用するシステム。太陽光パネルと送電アンテナを備えた設備から「宇宙に浮かぶ発電所」とも呼ばれる。

いやそもそもタイトル「新エネルギー」って・・・
太陽光ですよね?宇宙太陽光は別物なのかな。

かなり壮大な計画だし、確かにいろんな可能性を秘めた宇宙太陽光発電システム、理論的にもなるほどと思うこともある。

だけど何だろ?イノベーションの匂いが全然しない・・・むしろ米国の空軍関係と中国が研究してるって聞くとちょっと怖い

文部科学省の管轄でやってるから良い匂いがしないのかな?
いや、きっと僕が無知なだけなんだろうな、誰かこの可能性の凄さを語って欲しい。

どちらかというと宇宙エレベーターの方が好き。



サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。