見出し画像

地方自治体では何も決めれないのか...エネルギー戦略

全方位戦略...言い方はカッコいいけど、どっちつかずで軸が無いとも言える。

EVもHVも水素も 経産省がこだわる「全方位戦略」:日本経済新聞


TOYOTAがやっているのはおそらく全方位戦略で、国がやっているのは追随。主体性はない。

自治体でエネルギー政策やっているとわかるけど、この分野、自治体が口を挟める余地は少ないです。
だって自分達で実現できる技術はないから。なのでどうしても民間企業の技術頼りになり、民間企業の戦略についていくことになる。

でも政治力発揮しないともう間に合わないかもしれない。という焦りがずっとある。
国家公務員でもない地方公務員に何ができるだろう?
悶々と過ごす日々です。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。