見出し画像

公募で決まった「神戸市海外ビジネスコーディネーター」が北海周辺で頑張ってくれます

4月から所属しているのは「エネルギー政策課」ですが、大きく4本の柱で仕事をしていて、①「水素エネルギー」、②「再生可能エネルギー」、③「ブルーカーボン」そして④「海洋産業振興」です。

①~③はいわゆるカーボンニュートラルに向けた取り組みで、④は海洋という新たな分野の産業の創出を狙っています。

その中の、業務の一つがこの「海洋ビジネスコーディネーター」、しかも北海周辺でという珍しさ。「北海道」ではなく「北海」です。

海洋先進都市のアバディーン市との連携事業の具体化や本市が加盟している世界のエネルギー都市の自治体ネットワーク「World Energy Cities Partnership (WECP)」のメンバー都市等との連携やエネルギー業界の知識・ノウハウの共有を図るため、本市と現地の自治体、政府関係機関、及び業界団体との関係深化に向けたコーディネートを行います。また、神戸の若手人材の育成支援にむけた現地海洋大学との連携事業など神戸市の海洋・エネルギーに係る海外での活動を支援する役割を担います。

お仕事は北海周辺、主にスコットランドのアバディーン市での連携事業のコーディネートや、現地の大学との人材育成の支援を行ってくれます。

まだ、コーディネーターである中尾真美さん(アバディーン在住)とは会えていないけど、どんな展開が起こっていくのか、ちょっと楽しみです。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。