見出し画像

備前市・瀬戸内市・美咲町、好きになっちゃうな~

2泊3日のワークショップのうち1泊2日分参加させてもらい、22時に会場を去り、23時に家に着きました。職場の神戸に行くのと距離変わらないな~って岡山の近さを実感。

さて、ワークショップですが、楽しかった。
公務員アワードの運営を行っているHOLG(地方自治体を応援するメディアHeroes of Local Government)の加藤さん

株式会社官民連携事業研究所の晝田くん(元岡崎氏職員で公務員アワード受賞者)

そして備前市で公務員アワードを取った同前さん

さらには本日夜には元北九州市で公務員アワードを取ったバナナ姫こと井上さんが登場

そしてそして備前市・瀬戸内市・美咲町をはじめとする岡山県内のオモシロ公務員(県外のオモシロもいましたよw)がたくさん集まっていていくらでも話が弾む楽しさを味わってました。

ワークは晝田くんのゆるくリラックスできるファシリで始まり、午前は国宝である閑谷学校の講堂を使って論語の講義を受けさせていただきました。

画像1

画像2

論語良い!面白い!もっと勉強したくなりました。

昼からもたっぷりワークショップをしましたが、参加者みんながほんとに真剣に、でも楽しそうにワークしているのを見て、このメンバーとこの土地を好きになりましたね(実は出張ワークショップあるあるなところもあるのですが)。
でもほんと良い町だし、素敵なメンバー居るし、今後もかかわりたいなと思いました。

夕方には閑谷学校の紅葉のライトアップを鑑賞させてもらいました。すごい!

画像4

さらにはめったに見れない孔子の像も拝めました。

画像3

夕食後もまだまだ続く、フィッシュボールでのワークショップ。
公務員を辞めた人たち、民間から公務員になった人たち、いま公務員を辞めようかと悩んでいる人たち、いろんな声と情報をゲットしてちょっとホクホクしています。

とにかく楽しかった。またこういう集まり参加したいなと思いました。

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。