見出し画像

EV(電気自動車)を手に入れた(目の前の実家が)

私の実家はすぐ近くにあります。道を挟んで斜め向かい。
昔で言えば味噌汁の冷めない距離
今で言えばWi-Fiの届く距離(たぶん1台あれば2つの家に届く、やらないけど…)

なのでいろんなものをシェアしています。
子どもの習い事の送り迎えなんかはほぼ実家にお願いしているかな。

で、自動車もシェアしてて、昔はMAXで5台あった。今は3台(俺のワンボックス、嫁の軽、実家の軽)+親父の仕事場の軽トラが1台。

実家の父母もだいぶ年取ってきたし、そろそろ車の運転に不安も出てくるころなので、実家の軽を買い替えてフルサポート付きのEVに変えようと計画していたのですが、そもそも軽自動車のEVがなかなか出ない。
自動車メーカー早くしてくれ。
そして出たとしても人気があるのでなかなか手に入らない。ってことらしい。

で、悩んでいた時に、知人のディーラーから「商用だけど軽のEVいらない?」って話がきて、とりあえずフルサポートのEV軽が出るまでの間、中古で購入して使うことになったのがこのMINICAB-MEiV(ミーブ)

画像1

走ってみたら、さすが商用の軽なので乗り心地はかなり悪い(笑)
でもガソリン代が高騰しているときにこれは助かる。
ってことで、マイホームに搭載している太陽光発電とコンビを組ませて、蓄電池&EVの再エネコンビで動いてもらうことに決定!

エネルギー政策課長やってるので、「太陽光で発電した電気で動くEVに乗ってる」って言えることで、ちょっと頑張っている感が出るようになりました(笑)

サポートいただいた時は、NPO、アスミーの活動やアートプロジェクトのために使わせていただきます。