スマホで苦労して文章を書く

ここ最近、仕事で文章を書くことが増えてきた。
引き継ぎのときにテンプレはもらったんだけど、あくまでもテンプレだし、自分でどうにか調整せねば、だし。
なので練習がてらnoteで文章をツラツラ書いてみようかと。。

でもね、今こうやって休憩時間に自分のスマホでポチポチ書くのと、業務中にPCの前でキーボード打つのとは、思考回路が全然違うのよね。

なぜなら、スマホでの長文入力に慣れていないから。
予想変換のところに出てきた文字を、付け足し付け足して文章を書くって感じなので、この足す過程(候補文字をタップするとき)で、ところどころ思考が止まる。
変換候補のところに、全然違う文字も表示されるから「あれ、今、何書こうとしてたんだっけ?」となる。

ずーっとスマホが閲覧専用になってるので、やっぱ慣れの問題かしら。歳のせいにはしたくない、、、

以前から、mixi(懐!)、Twitter、Facebookでの投稿はずっとPC(Mac)だった。あ、Twitterはスマホでもしてたな。
じゃー今もPCでnoteを書けばよいのでは、ということになるんだけど、、、仕事や子育てとか生活環境が諸々変わり、自宅でPCを立ち上げてまで何か文章を書くのは皆無になってしまった。

でも、こうやってスマホで苦労しつつも「執筆」すれは、アウトプットの練習にはなるかしら。ポメラみたいなデバイスを使えば楽になるかしら。いっそのことタブレットでやってみるか。

支離滅裂になっちゃったけど、次回の投稿はあるのかないのか。自分でも分かりません笑

続く?