見出し画像

十三騎兵防衛圏クリアくだまき

先日「十三騎兵防衛圏」をクリアした。
前々から気になっており体験版もダウンロードしたのだけど結局プレイせず何やかんや製品版も買わず……という折、PSstoreにてセールが行われていたので購入。

【評価】
シナリオ:★★★★☆
キャラ:★★★★☆
世界観:★★★☆☆
戦闘:★★★★★
やりこみ:★☆☆☆☆

【シナリオ】
全体的に非常に面白かった。
ただ、アーカイブ(要は補足資料)を見ないと全体像が把握できない、しにくいのはちょっとマイナス。
でも全体的に非常に面白かった。
※大事なことなので

【キャラ】
癖の強いキャラが多く、個人的に東雲先輩があんまり好きになれなかった。
一方で薬師寺がビジュアル的に、緒方が性格的に好きだった。(比治山もアホで好き)
冬坂の機兵起動シーンもめちゃくちゃ熱くてカッコよかった。
まぁそんな感じで13人も主人公がいるので、嫌いなキャラもいるだろうけど間違いなく誰かは好きになれると思う。

【世界観】
(アーカイブちゃんと読んでないのが悪いんだけど)結局アレ何だったの?っていう事も多く微妙に消化不良な点もあり。
ただ、戦闘パートをうまく紐づけた世界観はやや無理矢理感ありつつも結構好み。

【戦闘】
人によると思うけどあの簡素な感じで無数の敵が攻め寄せてくる感じはかなり好きだった。
程よい難易度でちゃんと意識すれば特にレベル上げをせず初回Sランク取れるのも◎。
人数制限かかるミッションだけはちょっとマイナスだけど、それでも十二分に楽しい。

【やりこみ】
正直やりこみ要素はほとんど無い。
基本的に普通にクリアすれば(当然)シナリオは100%になってるし、前述の通り多少意識するだけで戦闘もすべてSランクが取れたりミッションクリアできるのでアーカイブも戦闘も100%になる。
クリア後に戦闘を無限に繰り返せるけどそれで得られるものも特に無いし……
まぁプラチナトロフィーをすぐ取れるという意味では良いのかもだけど、もう少しやりこみ要素あっても個人的には嬉しかったかも。

【総評】
全体的に非常に面白かった。(3回目)
要所要所に好みが分かれそうな部分もあるけど、それを補ってなおオススメできる作品だと思います。
戦闘が苦手なら難易度下げられるし。
ひとつ難点があるとすれば定価が高いことくらいか……?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?