見出し画像

新潟の運転マナーが悪いという話

新潟で暮らしていると非常に運転マナーが悪いように感じます。
運転マナーが悪いっていうか「運転が下手」の方がしっくりくるかな?
私は新潟市内在住なのですが、話によれば上越方面に行くともっと悪いって聞くのでちょっとゾッとします。
少し前に長野へ旅行に行った際はこういうのを感じなかったので、やっぱり県民性っていうか、そういうのが出るんだなーと思いました。(長野と上越って隣同士なのに何がそんなに差を生むんだ・・)


ランキング的な話

ふと気になったので運転マナーランキング的なものを調べてみたら新潟は23位でした。都道府県の魅力度ランキングと同じでどっちつかずなパッとしない順位ですわ。

なお、ワースト5県は以下の通り。

47位:香川県
46位:徳島県
45位:茨城県
44位:沖縄県
44位:岡山県、愛知県(同率)

引用元:https://uub.jp/pdr/t/manners.html#google_vignette
愛知県のイメージ

愛知のイメージが完全に画像のものだったのでワースト5位なことに驚きました。まだ上(※下)がいるのかと、必死に倒した敵よりもっと強い敵がいたときのアレです。

完全にこれ

岡山といえばバイク系Youtuberローマンさんがお住まいでならず者の巣窟で有名ですね。

沖縄はまぁなんとなくイメージできそうな感じはあるし、茨城は古の暴走族珍走団のイメージでしょうか?
徳島と香川が全然イメージ付かないんですよね。ヤバすぎて周囲に伝える人が生きて帰ってこれていないのでは?と心配になってしまいます。

余談ですが、JAF調べの「信号機のない横断歩道での一時停止」する県ランキングでは新潟県が最下位です。はぁ〜〜つっかえ、って感じです。

さて本題。
ここが悪いよ新潟の運転マナー!ドンドンパフパフ

とにかくウインカーが遅い

どいつもこいつもウインカーよりブレーキが先なので「何のブレーキ!?」ってなると曲がる直前にウインカー。
交差点でウインカー無しだったので直進するのかとおもったら交差点中央付近で右ウインカーを出す、なんてザラに見かけます。
酷いときには曲がりながらウインカーを出す車もいる。

結構無理やり合流してくるくせに譲ってくれない

周りが譲ってくれないから無理やり車線に入ってくるのでは、という気もしますが。これに上の「ウインカーの遅さ」が相まって非常に危険。
何か妙に寄ってくるなーと思ったらちょっと車線はみ出したくらいのところで一瞬だけウインカー出して車線変更、みたいな。
ちなみにバイパスや高速で合流車線から本線に入ろうとするのが妙に早い。教習所で「十分に加速してから合流する」って教わらなかったのかと。
なので、バイパスが渋滞していて合流がままならないときはバイパス乗口の序盤で詰まっているときがあります。

ハイビーム率の高さ

「夜間走行時、周りに車が居ないときはハイビーム」というルールがあると思いますが対向車がいようが前走車がいようがお構いなしにハイビームの車がかなりいます。
が、実はこれ、運転手の問題だけじゃなくて最近の車の問題なのかも?と思う機会がありました。
先日2週間ほど代車に乗っていたんですが、その代車が「ハイビームアシスト」みたいなクソ機能がついており、勝手にハイビームになるんですよね。
一応前に車がいるとロービームに戻るっぽいんですが、「前に車がいる」の判定が結構シビアなので少し離れただけでハイビームに戻るという。
人によってはパッシングと受け取られかねないし、マジで誰得の機能なんだと思いました。(しかもOFFにできない、気がする)
アイドリングストップ等もそうですが、余計な機能付きすぎなんですよね最近の車って。せめて任意でOFFにできるようにしてくれと切に願う。
まぁ大抵はOFFにしても次にエンジンかけるとONに戻ってるんですけどね・・・

右折信号が赤になっても2台くらいは突っ込んでくる

書いてあるとおりです。
右折信号が赤になっても2台くらい突っ込んでくるんですよ。
そういうのに限ってスピード出してるし、超危険です。
右折信号時が多いので「右折信号が」と書いていますが、直進の場合でもあり得るので油断ならん。

右左折が下手

なんでか知りませんがみんな左折で妙に膨らみ、右折は妙にインコースを攻めてきます。(右折っていうか右カーブみたいな車線取りして入ってくる感じ)
子どもを小児科に連れて行こうとしたときに停止線に向かって進んでいたら思いっきりその停止線に被る感じで右折してきた車がいて超怖かったのを覚えています。
なんかこう書いていて思いましたが他の項目も含め総じて「右左折が下手」で説明がつくんじゃないかと感じてきました。

交差点の右折のときも、こちら側の車線が右折待ちのときに反対車線がガンガン右折してくるんですよね。典型的な右直事故のシチュエーション(右左事故かもしれないけど)な気がするんだけど教習所のシミュレータでやらなかったのか・・・?

トラック運転手も同じレベルで下手

個人的にトラック運転手=運転が上手というイメージがあるのですが、悲しいことに新潟県内を走るトラックは割と下手なイメージです。上手な人はみんな県外に行ってしまうんか・・・?
一度横断歩道に自転車が入ってきたのに手前で止まらずそのまま突っ切ったトラックを見たことがありヒヤッとしたことがあります。
もしかしたら「トラック運転手」とひとくくりにするのは良くないのかもしれないですが・・・(運輸会社ごとに結構違うっぽいので)

道路も魔境(一部)

あまり他の都道府県で車を運転する機会が無いので何ともですが(群馬、埼玉、長野あたりを仕事で運転した程度)新潟の一部道路は「時間で中央線が変わる」というめちゃくちゃ初見殺しな道路が存在します。
未だにその通りの走るときは先導車が居ないと不安になります。

おわりに

そんなわけで、若干修羅の町感がある新潟ですがご飯は美味しいので良かったら遊びに来てみてください。
それではみなさん、お気をつけて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?