見出し画像

Google Pixel 9 Proを買った話

私は仕事でmac(m2 macbook air)を使用しているのですが、スマホに関しては生粋のAndroidユーザだったりします。
かれこれ15年近く前にSonyのXperia Arcを使いだしたのを皮切りにAcro、A、X compact、とずっとXperiaを使っていたのですが、6年前からGoogle Pixelシリーズを使い出しました。
というか初期の初期のAndroidってXperiaかGalaxyくらいしかまともなスマホが存在しなかった気がするんですよね。(怒られそう)

そんな折、「Googleのスマホが日本に上陸するぞ!」と話題になったのがPixel3でした。このとき初めて「Googleってスマホ作ってたんだ」と知ったくらいで、正直私はNexusシリーズのときはそもそもNexusがGoogle製品だと知らなかったのです。

それ以来、Pixel3、6、今回の9と3年単位で機種変更をし今に至ります。
(一応毎回"a"シリーズじゃないフラッグシップモデルを購入)

何で3年単位かと言うと、単純に最近のスマホって堅牢なのでそうそう壊れないですし、昔ほど技術進化のスピードが速くなく「3年程度でちょうど大きな進化を感じることができる」というなんとなくの肌感覚に由来しています。
ぶっちゃけガラケー時代は2年単位で機種変更していましたし、2年も経ったら化石のような扱いだったような記憶があります。

実際のところPixel3で初めてPixelに触れた身としてはカメラがきれいだなとかサクサク使いやすいなとか余計なアプリが少なくて良いなとか、基礎レベルでの快適さを感じていた程度でしたが、3年後のPixel6では本体デザインが刷新され謎のカメラバーが背面に出現しました。
最近何かと話題の消しゴムマジックもPixel6からでしたし、Google Tensorという自社CPUを搭載しだしたのもこのときからでした。

此度のPixel9では生成AI「Gemini」を活用したAIスマホ時代の幕開けを感じさせます。(まぁGemini自体は旧Pixel、例えばPixel6でも使用できますが)
ちなみに「感じさせます」と言っているのはいまいち私生活で生成AIの活用方法がぱっと思い浮かばないから。
仕事ではたまに使っていますし、今日はガッツリGemini APIの使い方について学習していましたが、私生活となると・・・料理のレシピを確認するくらいしか思いつかない。生成AIの使い方、募集してます。

以下、Pixel6との比較という話になるのですが、感動したといえばとにかくカメラが高性能でびっくりしました。
Pixel6は最小0.7倍から最大で7倍ズームまで可能なのですが、なんとPixel9 Proでは最小0.5倍から最大で30倍ズームまで可能になっていました。
頭おかしくなったのか

Pixel6で7倍ズームで撮影した写真
Pixel9 Proで7倍ズームで撮影した写真
Pixel9 Proで30倍ズームで撮影した写真

30倍ズームでも全然画像が汚くなっていないのに衝撃を受けました。
ちなみに、Pixel9 Proのほうが色味が全体的にオレンジがかっていますが、部屋の証明が暖色めなので実はこっちのほうがより正確だったりします。

さらにここから解像度を高解像度モード(12MB→50MB)にしたり、RAW写真にしたりレンズをマニュアル設定にしたり出来ます。
ぶっちゃけ私はよく分かりませんが、高解像度モードで同じ30倍ズームの写真を撮ったところ紙質も撮れているのか凸凹感が増してパッと見では通常解像度のほうがきれいに見えたりしたのでこの辺は難しいところ。

こういう、写真1枚で感動出来るのも「3年ごとに機種変」の恩恵じゃないかなと思います。(そりゃ5年10年使ってから機種変したほうが感動はより大きいんですけど)

あと追加で感動したのがデータ移行について。
Pixel3→Pixel6のときはUSBケーブルで両機種を繋いで優先でデータ移行をしていた気がするのですが、今回のPixel6→Pixel9 ProではQRコードを読み取って無線でデータ移行が出来ました。
「iPhoneみたいなことやってる!!」とえらく感動しました。
そう言えば今回の端末は筐体がiPhoneっぽいですよね。
角丸で側面が金属っていう。

本体の話で言うと、重さはほぼPixel6と変わっていません。
ほんの数グラム軽くなったんだったかな?というレベル。
それでも大きさが一回り小さくなったおかげで非常に手に馴染んで良いです。
カバーの違いもあるかもしれませんね。
Pixel6では何度か交換してサードパーティ製の安いカバー(結構分厚い)を使用していたのに対し、Pixel9 Proでは公式のマグネットカバーを使用しています。
置くだけ充電器とか持ってないんですけどね。まぁ今後のため。
で、このカバー、非常に薄くて手触りがものすごく良い

めちゃオススメです

そういえばデータ移行に際して無線で100GB以上のデータをやり取りしている割に十数分で作業が終わったのも技術の進歩を感じましたね。
技術の進歩に感動している割にはデータ移行時に「今のSIMカードをeSIMに置き換えるか?」と聞かれたのに日和ってキャンセルしちゃいました。
eSIMのメリットは理解しているつもりなのですが、デメリットについての理解が浅いのでホイホイとOKしたら取り返しつかなくなるなと・・・次回は置き換えよう。

そんな感じで新しいデバイスを手に入れてホクホクウキウキな勢いでキーを叩いてしまいました。
それではまた今度。

Pixelはいいぞおじさん「Pixelはいいぞ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?