見出し画像

映画(等)感想 - 2024年5月まとめ

みなさんGWは映画をいっぱい見ましたか?
私は・・・力尽きて寝ていました。


ある閉ざされた雪の山荘で

いつだったか映画館で予告を見て気になっていたのですが、早くもアマプラ入りしていたので視聴。東野圭吾作品だそうです。
どれだけ原作と改変があるか知りませんが氏の作品で田所(上記サムネの右上)のようなクセ強キモ男が出てくるのがちょっと新鮮だったり。
「今夜も事件が起きるだろう」という推測の元登場人物が監視カメラを仕掛けるというシチュエーションがあり「それあり!?」とびっくりしました。
ところどころ見取り図上、監視カメラ映像での演出があり、全体通して「劇中劇」っていうのを強調している感じが良かったです。

ところでそんな地獄のような熱さのお茶ある??

ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

トミカ、トミカ、プラレール♪のリズムで口ずさめる本作。ゴジラ-1.0のBD購入で若干ゴジラ熱が高まっていたので久々に見てみました。
多分コレ初見だと思うんですが、ガッツリ今までのゴジラシリーズの続編として描かれているので若干「???」なところもあり。(続編というか、過去作が実際にあった話として進行する)

学校のグラウンドに机でモスラの紋章を正確に描ける少年は何者なの?とか、モスラって足に痛覚あるの?とか、小美人役で長澤まさみ出てんの!?!?!?とかいろいろ気になる。

およそ90分の中、誇張抜きで80分くらい何かしらの怪獣が暴れていたので非常に良かった。

岸辺露伴は動かない 第九話 密漁海岸

あっ今回の地雷踏み担当はこの人たちか!!
というかこんな人と海岸で出会ったら怖すぎてチビるレベル。

<今回のおもろポイント>
顔面潮吹き号泣泉くんおもろい
・垢キャッチしにお盆を持って駆け寄るトニオおもろい
・露伴とトニオの潜水スタイルが潜水する姿に見えないのがおもろい
鮑フェイスハガートニオおもろい(そのシーン自体はめちゃ怖い)

今回は全体的にホラー回でしたね。
そんな中でも露伴先生の「聞けェ」めっちゃ好き。

MEG ザ・モンスターズ2

前作は映画館で見たなぁとか、その時隣りにいた女がずっとスマホいじってて地獄だったなぁとかそんなことを思い出しました。
さて今作は冒頭からいきなりジュラシック・パークですし、ステイサム以外前作からの繋がりがあるのか無いのかわかりにくい。(あと前作以上に中国資本の匂いがプンプンします)
前作は「ギリギリ実際に有り得そうなサメファンタジー」の体裁を保っていたんですが今作は「完全に海洋ファンタジー」になってしまいました。
もはや脅威がMEGだけじゃなくなってる。(邦題的には合ってるが)
まぁ一部界隈にはこっちのほうが刺さりそうですけど・・・
現時点で今年見た映画の中でワーストw

名探偵コナン 紺碧の棺<ジョリー・ロジャー>

開始1分でルパンが出てきて「ファッ!?」ってなりました。(コナンとルパンのコラボってこの時期だったのかな?)

↑のサムネからしてそうなのですが、何か劇場版としては全体的に地味でTVスペシャル感が強い作品でした。
作中最強の女戦士である蘭(の友達である園子)を人質に取るという一番の悪手をしたトレジャーハンターには涙を禁じ得ない。私はそれで破滅した犯人を何度も見たことがあるよ・・・
あと出先で普通にコナンを「新一」で呼ぶ阿笠博士、迂闊すぎるw

ちなみに本作はほぼサメ映画なので、まったく意図せずでしたが2作連続でサメ映画を見たことになりました。

宣伝

よかったら他の記事も見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?