見出し画像

もうこんな「自分」とは生きていきたくない!


エックハルト・トール氏に学ぶ

悟り、非二元のスピーカーさんで有名なエックハルト・トールさんという方がおられます。

彼の悟りの体験の話は、とても参考になります。

もうこんな「自分」とは生きていきたくない!

彼はあるとき、そんな想いにかられます。

そして、そう思った瞬間、彼はあることに気づきます。

ということは、「自分」と思っているこの自分とは別のもう一人の自分がいることになる、、、と。

その瞬間、「自分」と思っていた偽りの自分(自我)が剥がれ落ちた体験をしたのだと云います。

その話は、私たちに大きなヒントを与えてくれます。

そこには「偽りの自分」と「真の自己(本当の自分)」があって、そして偽りの自分が退くならば、そこに真の自己は立ち現れてくるのだということです。

言い換えるなら、真の自己は今もここにただ在り続けているにもかかわらず、私たちは、それを邪魔(否定/拒絶)し続けているということです。

でも、私たちはそのことをまったく認識していません。

誰もがみな、「偽りの自分」のほうを自分だと信じて、真の自己が分からなくなっているということです。


自我の思考体系を取り消していく方法

私たちは誰もが「自分はこの世界に生きている」と信じているわけですが、それがどういうことなのか?というのなら、

自分は本当は誰なのか?
自分とは何者なのか?

そのことについてまったく忘れてしまっているということです。

それを仏教的には「無智」「無明」というふうに表現しています。

私たちは何も分かっていないわけです。

自分だと信じているその「自分」はまったくの嘘のデタラメであるにもかかわらず、その「自分」を自分だと信じて、私たちは疑うことすらしません。

まったくの嘘を本当のことだと錯覚しているわけです。

ここから先は

3,033字
コースをもっと深く理解していきたい方へ。コースの学びが進んでいくとどうなっていくのか?というテーマで、もりG自身が体現した実録レポートとして、一般には公開できないDeepな話が書かれているコラム集です。

コース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して、非二元、真理、悟り、解脱を目指しているコース学習者のためのマガジン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?