見出し画像

「ACIMノンデュアリティアカデミー」についてのご紹介

アカデミークラスはあなたの「自学自習」をサポートするためのものです

2024年現在、私(もりG)が活動している中の一つとして、「ACIMノンデュアリティアカデミー」さんが主催するアカデミークラスでナビゲーターを務めていることが挙げられます。

そのアカデミークラスでは、『ア・コース・イン・ミラクルズ』(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学ぶという名目で、テキストクラス、形而上学クラス、ワークブック・ゼミ、その他のクラス、セミナー、シェア会などさまざまなクラスを毎月定期的に開催しております。

今回は、そのアカデミークラスのご紹介も含めて、「アカデミークラスで学ぶ」ということについて述べさせていただこうと思います。

まず、コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学ぶ上で私たちが知っておかなければならいことは、コースはあくまでも個人学習(自学自習)で学んでいく霊性の道であるということです。

ただし、「自学自習」というものについて、私たちは理解しておかなければならないと言うことができます。

と言いますのも、

その学びは、形態とはまったく関係ないからです。

コースでいう「学び」は、実践を通して個人的な体験的理解として学ばれていくということです。

コースでいう「自学自習」とは、本来そういうものであるということを知っておくと良いでしょう。

言い換えるなら、それは実践を通してしかけっして学ばれて(修得されて)いかないと言うことができます。

実際、コース形而上学(思考体系)をしっかり理解して、それに基づいて実践していくならば、「ここには自分以外に誰もいない、外側に世界は無い」ということが分かるようになっていきます。

つまり、形態上では他の誰かと学んでいたとしても、結局は、これは個人的な学びなのだと分かってくるということです。

そうなるとき、この世界を「教室」として、この人生をレッスンのための場として、本格的な自学自習の学びがはじまるといえます。

どのような学びかというと、自分で自分にコースの思考体系を教え、根付かせていく作業(実践)がはじまるということです。

それが、コースでいう「自学自習」という意味です。

そのためには、本編の三部作(テキスト、ワークブック、教師のためのマニュアル)をしっかりと理解しておくことが、コース学習者にとって必須となります。

言い換えるならば、本編三部作の内容が理解できなければ、その実践もあり得ず、コースの学びを深めていくことはあり得ないということです。

とは言いましても、なにせコースの本編三部作を理解していくことはとても困難であることは否めない事実です。

独学でコース形而上学を理解していこうとするならば、本気で学ぼうという強い意欲がないかぎりこのコースを学び、理解していくのはなかなか難しいといえますし、ましてや理解できるようになるためには莫大な時間(人生)を費やすことになるといえるでしょう。

それでもまったくかまわないわけですが、できるなら、せっかくコース学習の歩みを有益に効果的に進めていけるものであるならば、そうしたいものです。

それは何のための学びなのか?
そして、
誰と学ぶのか?

それは、とても重要だといえます。

ACIMアカデミークラスでは、自学自習のサポートという位置づけで、テキスト、ワークブック、教師のためのマニュアルの本編三部作の内容を理解できるようになることはもちろんのこと、コースの学びを通して二元性を超えていくことを目的としています。

コースの学びを通して本気で目覚めていこうと思っている方や、とくに、非二元(ノンデュアリティ)、悟り、真理といった一元論のスピリチュアリティを探究している方には、このACIMアカデミークラスがお奨めです。

ACIMアカデミークラスで学びたいという意欲のある方は、主催者:ACIMノンデュアリティアカデミーのほうにどうぞご連絡ください。

共に学んでいけることに感謝します。



※「ACIM ノンデュアリティアカデミー」についての詳細は下記のサイトをご覧ください。☟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?