見出し画像

無限の数の宇宙が存在するって本当?

私たちはたった一つの夢を見ているにすぎない

「宇宙は人の数だけ無限に存在している。」

ノンデュアリストさんたちの中で、そのような表現をする方がおられます。

たしかに、一人一人が個人的に独自の宇宙の夢を見ている、というふうに見るならば、その通りだといえます。

仏教では、それを「三千大千世界」というような言い方をしたりします。

そこには無限の数の宇宙があるかのように見えるわけです。

ただし、それは時空間の中にいる私たちから見るならば、つまり、自我の視点から見るならば、そうであるかのように見えるといえましょう。

一方、時空を超えたところ(時間のない領域/いまここ)から見るならば、私たちはたった一つの夢を見ているだけということが分かります。

作り出した夢(幻想)も一つだし、夢を見ている者もたった一人の神のひとり子だけです。

私たちはたった一つの夢(幻想)をさまざまな角度(視点)から眺めているだけです。

もっと分かりやすく言うと、私たちはたった一つの夢(幻想)をあらゆる登場人物の視点(肉眼)から眺めているだけです。

それを、私たちは「人生」と呼んでいます。

ここから先は

1,456字
コースをもっと深く理解していきたい方へ。コースの学びが進んでいくとどうなっていくのか?というテーマで、もりG自身が体現した実録レポートとして、一般には公開できないDeepな話が書かれているコラム集です。

コース(奇跡のコース/奇跡講座)の学びと実践を通して、非二元、真理、悟り、解脱を目指しているコース学習者のためのマガジン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?