見出し画像

ケネス・ワプニック博士の教材で学んだとしても、私たちはコースを歪曲する

それが難解で地道であったとしても確実な道を歩むべきです

コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学ぼうとするとき、誰もがその教えの難解さにぶつかるといえます。

そんな私たちにとって、コースの思考体系(形而上学)を理解していく上でもっとも助けになるのが、ケネス・ワプニック博士の教材だといえます。

とは言いましても、実際のところ、ケネス・ワプニック博士の教材ですらも理解するのが難しいと言わざるを得ません。

それゆえに、何が起きるか?というなら、

たとえケネス・ワプニック博士の教材で学んだとしても、私たちはワプニック博士の解説ですらも歪曲、矮小してしまうということです。

コース学習者の私たちはそういうことをしてしまうのだということを知っておくことはとても大事だと言えましょう。

ときには、自分はケネス・ワプニック派だと自称しながらも、ワプニック博士が教えていることを学ぼうとはしていないどころか、まったく的外れたことを伝えているコース・ティーチャーがおられたりするのを国内、海外に問わず見受けます。

もちろん、コース学習の歩みにはそれぞれのプロセスと段階があるので、そういったコース・ティーチャーの方々を否定するつもりはありません。

ただ申し上げたいのは、コースの学びと実践を通して本気で目覚めていこうと思っているのならば、それが無益な旅とならないためにも、それが難解であったとしても地道に、しかも繰り返し学んでいくほかないということです。

ぜひ確実な道を歩んでいかれることをお勧めしたいということです。

言い換えるならば、コースを正しく学んでそして正しく修得していくことは奇跡的なことなのだと言うことができましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?