すっぴん風メイク 9/1(水)

最近はラジオトークの更新を再開している。

不定期で1人で録音もしていたが、1人喋りは難すぎてどうしても頻度が低くなってしまった。話す内容と喋りの技術に限界を感じ悩みに悩み抜いた結果、僕がたどりついた結果は2人喋りだった。

ってのは前に書いた気がするな。

改めて収録を聞いてみた。自分の声、聞き取れないときはマジで聞きとれないな。普段もよく聞き返されるんだけど、そらそうだわ。もともと滑舌は良くないけれど、きちんと喋ればきちんと聞き取ってもらえる。

聞き取りにくい時は、自分はどういう風に話している時か。これがリンクすれば、意識して直せるようになるはずだ。

そんでなんとなくわかった。モチャモチャ喋ってる時だ。当たり前じゃんって気がするが、意外と気づかないもんだ。ダラダラ、気怠るそうに喋るのに憧れてたけどら本当にダラダラ喋ったらダメなんだね。ダラダラ風じゃないと。

すっぴん風メイクとかいって、本当にすっぴんじゃダメなのよ。すっぴんっぽく見えるだけで、ゴリゴリメイクしてるのよ。

それがわかったのでよかった。ダラダラ風喋り方はゆくゆくは身につけたいけど、まずは自分の喋る感覚と実際どう聞こえるか、入力と出力のズレをなくしていきたいね。

おわり

明日のラッキー交通系ICカードは「Suica」

サポートは誠意を持って僕の生活費もしくは猫のご飯に充てさせていただきます。