見出し画像

アイコンをかえた 9/3(金)

2016年の2月にブログをはじめて以来、初めてアイコンをかえた。

無料の印鑑メイカーみたいなのを使って、取り急ぎ作ったのがこのアイコン

カルボン酸太郎というハンドルネームを使うと決めた以上、関連性があるアイコンにしようと思い、カルボン酸を表すR-COOHを入れ込もうとした。これが失敗だったのだと思う。

もはや愛着があるが、この視認性の悪さはアイコンとして致命傷だ。ずっと変えよう、変えようと思っていたのになかなか変えれなかったのは、情が半分と、理想の高さが半分だ。

他の人のアイコンて本当魅力的に見えるよね。絵が上手いのはもちろん、上手くなくても味があるようにみえる。それは長年かけて育て上げられてきたからこそ滲みでる魅力なのだが、僕はそれを手っ取り早く欲しがっていた。

このままではよくないと思い立ったので、とりあえず変えてみることにした。しかし僕は美術の成績をペーパーテストで稼いでいたくらい、美的センスに欠けている。自分の手で作るなんてとんでもない話だ。なのでやはり無料のアイコンメーカーを頼ることにしたが、なかなか良いのが見当たらない。よく見かけるようなやつか、無機質なやつばかりだ。無料のサービスに文句を言い、個性を出そうとするなんて浅ましいにも程があるよね。下手なりに自分で描くかーと思った。そんでまた障壁があがり結局変えずじまいになるなーとも。

諦めかけてたとき、いいものをみつけた

ビオレキャラをつくれるサイトだ。各パーツごとにテンプレートがたくさんあるので、無限に近い組み合わせを作ることができる。

これだ!と思った。

全然ビオレキャラは好きではないが、人の顔であり、このゆるさがあり、アイコンとしては恥ずかしがり屋の僕にぴったりだ。

美術の宿題を親にやらせていた僕としてはパーツを選ぶのも一苦労だったが、とりあえず完成した。

正直まだ慣れないけれど、この子とこれから沢山思い出を作って行きたいなと思う。

カルボン君、よろしくね!

おわり

明日のラッキーSNSは「Facebook」

サポートは誠意を持って僕の生活費もしくは猫のご飯に充てさせていただきます。